【パズル&サバイバル(パズサバ)初心者向け】栽培基地について

【パズル&サバイバル(パズサバ)初心者向け】栽培基地について

2024/1/24のアップデートで追加されました。

兵種バフをアップさせることができる各種作物を育てていくことができる新しい建築物となります。

スターン研究センターの結晶核のように、こちらもコツコツ継続する事で少しずつ強化できるみたいですね!

さっそく概要等を見ていきましょう\(^o^)/

まだ全容が分かっていない為、判明次第追記していきます <(_ _)>

この記事を読んで分かる事

・栽培基地について概要が分かる。

栽培基地について

全体概要

「栽培基地」を利用するにはコントロールセンター15Lv以上が必要です
※CC15以上ですと、あらかじめ建築されているようです

避難所の右下の方、城壁の右側にあります。
2024/1/26 パレードがあった場所と変更になりました!(戦争ホールの右側です)

栽培基地でできることはおおまかに以下のようなものとなり、最終的には兵種バフが付与されることとなります。

STEP
種をまく

種は任務(ギルド対決のようなランダム任務、難易度は低め)、ギルドメンバーと交換、課金等で入手します。
種の種類によって兵種が決まるので、まずは自分の強化したい兵種の種をゲットする事となります。

STEP
待つ

種をまいてから収穫できるまで待つこととなります。種のランクにより待ち時間が異なります。

STEP
収穫する

農産物を入手します。農産物が一定数を超えると兵種バフが発動できるようになります。

任務を達成したり、他のギルドメンバーへ訪問して栽培の補助等すると、栽培EXPがもらえます。

栽培EXPが一定値を超えると栽培基地がレベルアップし以下の恩恵を受ける事ができます。

・栽培箱数増加(種をまける栽培箱が増加する)
 →並行に種まきを実施できるようになり、農産物をたくさんもらうことができるようになります
・任務数増加
 →任務により種、栽培EXPを入手できます。任務が増える事により、それらの入手機会が増えることになります
・産出量ボーナス増加
 →農産物をたくさんもらうことができるようになります。

栽培基地のレベルによる効果は以下の通りです。
※60レベルまであるので、10レベルごとにタブで分けました。
※栽培箱数と任務数は増加する箇所に網掛けしています。産出量ボーナスは1レベルごと+2%と一定のようです(59→60だけ4%)。

レベル栽培箱数任務数産出量ボーナス
1120%
2122%
3134%
4136%
5248%
62410%
72412%
82514%
92516%
103518%

また、農産物と兵種の関連性を以下に記載します。

自分の強化したい兵種の農産物の種を狙っていきましょう!

農産物兵種バフ
ファイター(ATK,DEF,HP)
ジャガイモ
枝豆
バナナシューター(ATK,DEF,HP)
リンゴ
イチゴ
トウモロコシライダー(ATK,DEF,HP)
ニンジン
トウガラシ

今後、部隊系のバフを持つ農産物も出てくるんですかねー

それでは種まきから収穫まで見ていきましょう。

種まき

農産物を入手するには種を植える必要があります。

種を入手する方法は以下となります。

・任務
 栽培基地画面の下にある「種獲得」というメニューから飛ぶことができます
・種交換
 栽培基地画面の下にある「種交換」というメニューから飛ぶことができます 
・課金
 種セットや、自分の好きな種を購入可能です。

種にはランクがあり、Nランク、HNランク、Rランク、HRランク、SRランクとあります。

ランクにより、収穫できるまでの時間、および、農産物の量が異なります。

任務

任務を達成する事により、種及び栽培EXPを入手できます。任務の難易度により、種のランク、栽培EXPが変わります。
※任務名をクリックすると詳細情報が確認可能。任務名の色でも任務ランクが判別可能です!

任務ランク(色)栽培EXP
N(緑)85
HN(青)85
R(紫)85
HR(金色)100

SRランクの種の任務は無さそうですかね…まだ確認できていません。。

入手できる種はランダムとなるので、自分の欲しい種が得られるかは運頼み…です。

任務については、100ダイヤで変更も可能です(交換するごとに+20ダイヤずつ増加、200ダイヤが上限の模様)。

また、1日に受領できる任務は最初は2個ですが、栽培基地のレベルを上げれば最大6個まで増やすことができます

レベル3 3個
レベル5 4個
レベル8 5個
レベル14 6個

任務内容はギルド対決のようなランダムの任務となりますが、難易度はそこまで高くはありません。

デイリー任務と一緒に実施しておきましょう!

なお、各任務についてはクリックすると詳細情報が確認可能です(栽培EXP、種ランクが確認可能です)。
※ランクは任務の文字色でも判別可能のようですね…緑色ならNランクの種、オレンジ色ならHRランクの種…etc

Rランク以上でないと次に説明する種交換ができないので、ダイヤに余裕があれば、N,HNランクの任務はダイヤで変更して、R,HRランクの任務を受けた方が良いかと思います。
※ただ、高ランクの種ですと不安定な状態になりやすいと言われており、少人数ギルドですとそこまでお助けしてくれるメンバーを確保するのが難しいかと思います。着実に低ランクの種から農産物を確実にゲットする事が必要なケースもあるかと思います。

種交換

Rランク以上の種であれば、ギルド内の他メンバーと交換することが可能です。

種交換メニューを選び、交換申請タブから自分の持っている種を選択→交換したい種を選択し交換申請を実施します。

交換申請の中身はギルド内チャットにシェアもできますので、win-winの関係で交換できるとベストですね!

各兵種とも3種類の農産物があるので、同じ兵種を育てているメンバーがいた場合は、農産物の種類を分散させると良いかもしれません(まぁここは他メンバーが交換したい農産物を持っているかでも異なるので…なかなか難しい所ですね)

その他、種交換にかかわるポイントを。

・種交換は1日12回まで可能です(公式 X から)
・種の交換申請は1回1つのみしかできません(同時に複数申請あげることはできません)
・種交換の画面下にページ切替ボタンがあります。複数申請が上がっている場合は見落とさないように気を付けましょう
・種交換の画面(ギルドタブ)は左(供給)と、右(需要)に分かれています。
 左(供給):自分が持っている種で交換してもよいと選択したもの
 右(需要):自分が欲しいと思って交換希望しているもの
 となります。実際交換する際は、左(供給)の方を見て、自分の欲しいものがあれば交換する形になります
 なお、需要の文字色が緑色の場合は自分が持っている種なので即交換可能、赤色の場合は自分が持っていない種なので交換不可となります(こういった細かな配慮はGoodですね!)

課金

課金も色々用意されていますね…いつも通り自己責任でお願いします

・種パック
 ファイター、シューター、ライダーの種を指定して購入できます(1日3回のみ)
 Rランク~SRランクまで選択して購入可能です。610円~1,840円となります。
・種特典
 ランダムHR~SR種と肥料がセットになっているパックで610円からとなります。
 肥料は訪問メニューからギルド内メンバーの農産物に適用(施肥)し収穫量を増やす事が可能です。
 肥料を使った自分は、資源(鋼材、ガス 等)やブーストアイテムが入手できます
・栽培特典
 各種類の種と栽培EXP、野菜かごのセット商品です。610円から。
 野菜かごを入手すると栽培基地に入ると左上の方に「野菜かごを開ける」というメニューが追加されます。
 野菜かごを開けると、選択した農産物を直接入手できます(種ではなく農産物そのものを入手できる)

課金する際には、公式ショップから購入すると、ダイヤ10%上乗せや、割引券が使えると思いますのでお得かと思います。

収穫

種のランクにより、収穫できるまでの時間、および、農産物の量が異なります。
※表の数値は基礎数値となります。以下により収穫量アップ、収穫時間短縮が可能です。
 収穫量アップ:特権カード(課金要)、ギルドメンバーからのお助け
 収穫時間短縮:500ダイヤで50%加速(成熟加速) 

ランク収穫量収穫までの時間
N1002時間
HN2504時間
R6008時間
HR1,00010時間
SR1,50010時間

収穫時間はHRとSRが同じなので、SRランクの種が一番良いのですが入手手段が現状課金しか無さそうに見えますね…

収穫した農産物は、栽培基地内の右下「穴蔵」に保管されます。

保管された農産物の量が一定値を超えると、その農産物に設定されている兵種のバフ効果を発動させることが出来ます(穴蔵でその農産物を手動でレベルアップさせる必要あり)。
※例として穴蔵保管レベル1までの必要農産物量と、穴蔵保管レベル1のバフ数値を以下表に記載します
 穴蔵保管レベルとバフ効果の詳細については本ページのこちらに記載しています。

農産物兵種バフ必要数(穴蔵保管Lv0→1)バフ数値
ファイター(ATK,DEF,HP)15,000各 +7.5%
ジャガイモファイター(ATK,DEF,HP)15,000各 +7.5%
枝豆ファイター(ATK,DEF,HP)15,000各 +7.5%
バナナシューター(ATK,DEF,HP)15,000各 +7.5%
リンゴシューター(ATK,DEF,HP)15,000各 +7.5%
イチゴシューター(ATK,DEF,HP)15,000各 +7.5%
トウモロコシライダー(ATK,DEF,HP)15,000各 +7.5%
ニンジンライダー(ATK,DEF,HP)15,000各 +7.5%
トウガラシライダー(ATK,DEF,HP)15,000各 +7.5%

例えば、Rランクの麦を育てるとします。上記表から、8時間で600の量が収穫できます。
穴蔵保管レベル1にするには15,000の量が必要なので、15000÷600=25個の種が必要となり、その時間は、25×8時間=200時間で、ファイターATK,DEF,HP+7.5%のバフが付与される、という事になります。
※厳密には収穫量アップや時間短縮もありますし、並行で育てる事もできますので、これより短くなる想定です

その他要素

効率よく作物を育てていくために、以下を駆使してみましょう。

訪問

栽培基地内の下メニューから選択可能です。

ギルドメンバーの栽培状態が一覧として表示されるので、状態の箇所に何らかのアイコンが表示されているメンバー(農産物の育成が不安定となり草刈り、水やり状態となっているメンバー)がいたら、そのメンバーへ訪問してみましょう(プレイヤー名の右にある操作からそのプレイヤーの栽培基地へ移動できます。または、他の指揮官の避難所を選択して新たに追加された栽培基地からも飛べます。後者の方法ですと、ギルドメンバー以外の栽培基地へも訪問可能です

栽培基地の農産物をクリックすると、栽培EXP及び農産物がもらえます。お助けできる回数は1日あたり50回と結構多いですね。タイミングが合わないとなので上限まで使い切るのは難しそうです。。

ギルドメンバー以外の他指揮官の栽培基地でお助けをすると(された場合も?)、訪問の「最近の互助」タブに対象者が表示されるようになるようです。状態も分かるようになるので、時間に余裕がある時は他指揮官の栽培基地にお邪魔させて頂くのも良さそうですね♪これなら1日50回上限を使い切ることができそう…かな。ただ、他指揮官の栽培基地に訪問するまでは状態が見えないので、個別に確認するしかないです。。

施肥であれば、一度実施すれば「最近の互助」タブに表示されるようになるようです。草刈り、水やり状態はいつ発生するか他指揮官の状態が見えませんが、施肥であれば育成中であればいつでも可能ですし「最近の互助」タブのリストを増やす為にも良さそうに思います。一度リストにのれば状態が見えるようになるので、お助け効率もアップします!
施肥:課金(特権カード等)により入手できる肥料を他指揮官の農産物に使用する事で、その農産物の産出量が10%上がり(農産物ごとに1回のみ)、自分には資源やブーストアイテムがもらえます。

お助け時にもらえる農産物は、お助けした農産物と同じ種類かつ、ランクにより量も決まっています。

農産物ランクもらえる農産物の量もらえる農産物の量
(特権カードあり=2倍)
N1020
HN2040
R4080
HR80160
SR120240

種のランクが高いほど、育成期間が長いかつ不安定状態になりやすいとの事なので、他メンバーからのお助けをもらいつつ育成していく…という形になります。

特権カード

課金必須項目ですので、自分のお財布と相談で<(_ _)>

課金可能であれば優先度は高いと思います。特典は以下です。

・栽培箱が1個追加
・栽培産出量+100%
・毎日、HRランクの種をランダムで1個もらえる
・毎日、肥料を5個もらえる(肥料は他メンバーの栽培基地で利用可能)
・他メンバーへのお助けにより獲得可能な農産物が2倍になる

お値段は、以下となります。ポイ活等でなく継続して遊ぶのであれば永久有効は魅力的ですね…

・30日間有効 1,220円
・90日間有効 2,440円
・永久有効  12,000円

農産物が腐る

農産物を蓄える穴蔵の保管レベルが8以上になると、農産物の一部が毎日一定量腐り減少するようです。

穴蔵保管レベル1日に減る量
82,000
94,000
106,000

穴蔵の保管レベルを維持する量より減ると、穴蔵の保管レベルが下がるようです。

10が現状の上限レベルなんですかね…まだ先の話かな。。

穴蔵保管レベルとバフ効果

タブで兵種を切り替えてご参照お願いします。
※穴蔵保管レベルの必要数教えて下さった方ありがとうございます!!<(_ _)>

対象農産物:麦、ジャガイモ、枝豆
バフ効果は農産物によって変わらず、全て共通となります。

穴蔵保管レベル必要数
*()内はレベルアップに必要な数
バフ効果
115,000(15,000)ファイターATK+7.5%、ファイターDEF+7.5%、ファイターHP+7.5%
240,000(25,000)ファイターATK+15%、ファイターDEF+15%、ファイターHP+15%
380,000(40,000)ファイターATK+25%、ファイターDEF+25%、ファイターHP+25%
4150,000(70,000)ファイターATK+40%、ファイターDEF+40%、ファイターHP+40%
5300,000(150,000)ファイターATK+60%、ファイターDEF+60%、ファイターHP+60%
6600,000(300,000)ファイターATK+80%、ファイターDEF+80%、ファイターHP+80%
71,000,000(400,000)ファイターATK+100%、ファイターDEF+100%、ファイターHP+100%
81,400,000(400,000)ファイターATK+150%、ファイターDEF+150%、ファイターHP+150%
味方ファイターが敵方シュータに対するダメージ増加+2%
92,000,000(600,000)ファイターATK+200%、ファイターDEF+200%、ファイターHP+200%
味方ファイターが敵方シュータに対するダメージ増加+4%
103,000,000(1,000,000)ファイターATK+300%、ファイターDEF+300%、ファイターHP+300%
味方ファイターが敵方シュータに対するダメージ増加+10%

現状の最大レベル10まで上げると、ATK,DEF,HP+300%のバフが!!同一兵種で3種類の農産物があるので、合計900% ٩( ‘ω’ )و

さらに、該当兵種が得意としている兵種へのダメージアップ+10%(3種類レベル10にすると30%!)もかなり大きいバフ効果ですね。

ただ、兵種間ダメアップが付与される穴蔵保管レベル8以上になると、農産物が腐っていくようなので…維持する為に栽培し続けることが必要になります。。

今回は以上です。

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