本ゲームの中心的な役割を担うコントロールセンター(CC)。
レベルを上げることによって、避難所の各種施設のレベルを上げることができ、色々な機能が増えたりします。
ポイ活でも、このコントロールセンターのレベルが一定値を超えると報酬が得られるような仕組みになっていることが多いですね(英雄取得などもありますが…)
そこで今回はこのコントロールセンターのレベルを上げることで、どんな恩恵が得られるか、サクッと見ていきたいと思います。
※2024/9月現在となります
・コントロールセンターのレベルが上がることでどんなことが可能になるか分かる
目次
コントロールセンターについて
コントロールセンター(以下CCと略す場合があります)のレベルを上げると以下のような恩恵が得られます。表にまとめます。
レベル | 出来るようになること | 備考 |
---|---|---|
1 | T1兵士育成(各種キャンプ *1) | |
2 | ||
3 | 大使館 | |
4 | T2兵士育成(各種キャンプ) 科学研究所 防衛工事 | |
5 | 領地(*2)拡張 | |
6 | 進軍枠+1(研究) | |
7 | T3兵士育成(各種キャンプ) 戦争ホール | |
8 | 装備、チップ(武器庫) 補給所 領地(*2)拡張 | |
9 | 交易所 | |
10 | T4兵士育成(各種キャンプ) ミュータント 廃墟 領地(*2)拡張 | ポイ活目標地点 |
11 | ||
12 | 旅の商人 | ポイ活目標地点 進軍枠+1(研究) |
13 | T5兵士育成(各種キャンプ) | |
14 | ||
15 | グローリー 領地(*2)拡張→最大35個建築可能となる | ポイ活目標地点 |
16 | モジュール(1段階目) アース鉱窟 | T6兵士育成(各種キャンプ)|
17 | ポイ活目標地点 | |
18 | ||
19 | T7兵士育成(各種キャンプ) | |
20 | 競売所 ナノウェポン(武器庫) | モジュール(2段階目)進軍枠+1(研究) |
21 | ||
22 | T8兵士育成(各種キャンプ) モジュール(3段階目) | ポイ活目標地点 |
23 | ||
24 | ||
25 | キューブ(1段階目) | |
26 | T9兵士育成(各種キャンプ) | |
27 | キューブ(2段階目) | |
28 | シューター陣形(研究) ライダー陣形(研究) | |
29 | キューブ(3段階目) | |
30 | モジュール(4段階目) 異能鍛造(チップ) | T10兵士育成(各種キャンプ)戦闘II(研究) | ポイ活目標地点
31 | スターン研究センター(結晶核) | キューブ(4段階目)シューター回避(研究) ライダー突撃(研究) 争奪(研究) | ファイター重撃(研究)
32 | モジュール(5段階目) | |
33 | ||
34 | T11兵士育成(各種キャンプ) | |
35 | 各種施設バフ発動 *3 | |
36 | 戦闘III(研究) 開発II(研究) | |
37 | ||
38 | T12兵士育成(各種キャンプ) | |
39 | ||
40 | T13兵士育成(各種キャンプ) | 2023/11時点での最大レベル |
41 | ※レベルアップには建築戦力7,000万必要※ *4 戦争狂暴(研究) | |
42 | ※レベルアップには建築戦力8,500万必要※ *4 | |
43 |
施設 | バフ | CC36 | CC37 | CC38 | CC39 | CC40 | CC41 | CC42 | CC43 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
生物研究所 | 部隊ダメアップ | 0.75 | 1.5 | 2.5 | 3.5 | 5 | 6 | 7 | 8 |
戦争ホール | 部隊ダメアップ | 0.75 | 1.5 | 2.5 | 3.5 | 5 | 6 | 7 | 8 |
防衛工事 | 部隊ダメ減少 | 0.75 | 1.5 | 2.5 | 3.5 | 5 | 6 | 7 | 8 |
科学研究所 | 部隊ダメ減少 | 0.75 | 1.5 | 2.5 | 3.5 | 5 | 6 | 7 | 8 |
ファイターキャンプ | ファイターダメアップ | 1.5 | 3 | 4.5 | 7 | 10 | 11.5 | 13 | 14.5 |
シューターキャンプ | シューターダメアップ | 1.5 | 3 | 4.5 | 7 | 10 | 11.5 | 13 | 14.5 |
ライダーキャンプ | ライダーダメアップ | 1.5 | 3 | 4.5 | 7 | 10 | 11.5 | 13 | 14.5 |
改造車キャンプ | 改造車ダメアップ | 1.5 | 3 | 4.5 | 7 | 10 | 11.5 | 13 | 14.5 |
倉庫 | ファイターダメ減少 | 1.5 | 3 | 4.5 | 7 | 10 | 11.5 | 13 | 14.5 |
交易所 | シューターダメ減少 | 1.5 | 3 | 4.5 | 7 | 10 | 11.5 | 13 | 14.5 |
武器庫 | ライダーダメ減少 | 1.5 | 3 | 4.5 | 7 | 10 | 11.5 | 13 | 14.5 |
大使館 | 改造車ダメ減少 | 1.5 | 3 | 4.5 | 7 | 10 | 11.5 | 13 | 14.5 |
監視塔と城壁についてはCC31からバフ効果が付与されます。
施設 | バフ | CC31 | CC32 | CC33 | CC34 | CC35 | CC36 | CC37 | CC38 | CC39 | CC40 | CC41 | CC42 | CC43 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
監視塔 | 部隊ダメアップ | 0.5 | 1.0 | 1.5 | 2.0 | 2.5 | 3.0 | 3.5 | 4.0 | 4.5 | 5.0 | 5.5 | 6.0 | 6.5 |
城壁 | 部隊ダメ減少 | 0.5 | 1.0 | 1.5 | 2.0 | 2.5 | 3.0 | 3.5 | 4.0 | 4.5 | 5.0 | 5.5 | 6.0 | 6.5 |
コントロールセンターを上げる目的
避難所内の他建築物のレベルアップ
CCを上げないと、他建築物のレベルも上げることが出来ないので、まず最優先にあげることになります。
CCを上げる度に上述した通り、色々な施設が解放され、建築できるようになります。
部隊規模アップ
とっても大きな恩恵の一つですね。
CCはレベルアップするごとに部隊規模が増えていきます。CC35以降は1万ずつ部隊規模がアップし、CC43時点で20万の部隊規模となります。大規模進軍(指揮官スキル)もこの規模に対して10%分アップするようになっています(20万であれば、大規模進軍で+2万)
この基礎数値に、英雄スキルやナノウェポン、研究等による効果が上乗せされ、最終的な部隊規模が計算されることとなります。
部隊規模がアップすればするほど戦力が高くなり、対人戦や高レベルのゾンビ巣窟等が攻略できるようになっていきます。
※厳密に言えば、部隊規模だけではなく各種バフの強化も必要になってきます。バフについては以下記事を参照ください
なお、現時点(2024/9)での最大な部隊規模は以下となります。
678,000
(エンパイアバトルでは675,000)
各設備によるバフ効果アップ
各設備は、CC36以降色々なバフ効果が付与されます(監視塔、城壁はCC31から)。
こちらも上述した表にまとめていますので参照してみて下さい。
特にダメージアップ系のバフ効果はかなり強力なので最優先に取得するのが良いですね!
研究所レベルアップに伴う新研究
建築物の一つに科学研究所というものがあります。
ここでは各種研究が行えるのですが、研究所のレベルが上がるにつれ研究できる内容も増えていきます。
進軍枠、部隊規模、バフ強化等、必須レベルの研究内容もありますので、CCを上げた後は研究所もそれに続きレベルアップしておきたいところです。
コントロールセンター41以上のレベルアップ条件
この項目は初心者向けではありませんが…一応備忘録として。。
コントロールセンター他、建築物を41以上を上げるのに必要な素材量やレベルアップ条件を以下にまとめています。
※こちらは建造用装備★7フルのものとなりますので参考まで
施設 (CC40→CC41) | 前提条件 | 食料 | 木材 | 鋼材 | ガス | 機密図 | ナノ炭素 | ソーラーパネル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
コントロールセンター | (建築戦力) 70,000,000 | 279,173,056 | 111,814,943 | 32,188,595 | 16,136,462 | 52,500 | 2,400 | 100 |
生物研究所 | 武器庫 | - | 9,421,906 | 1,840,404 | 978,955 | 9,450 | 120 | 20 |
戦争ホール | 大使館 | - | 10,567,241 | 2,193,290 | 1,153,970 | 22,680 | 960 | 60 |
防衛工事 | 木材場 | - | 18,928,195 | 4,663,491 | 2,416,574 | 9,450 | 440 | 40 |
科学研究所 | 生物研究所 | 73,601,917 | 52,257,472 | 14,544,297 | 7,323,231 | 22,680 | 960 | 60 |
ファイターキャンプ | ブートキャンプ | 38,445,863 | 28,434,483 | 7,486,579 | 3,822,941 | 13,230 | 600 | 40 |
シューターキャンプ | 病院 | 38,445,863 | 28,434,483 | 7,486,579 | 3,822,941 | 13,230 | 600 | 40 |
ライダーキャンプ | 倉庫 | 38,445,863 | 28,434,483 | 7,486,579 | 3,822,941 | 13,230 | 600 | 40 |
改造車キャンプ | ||||||||
倉庫 | 鋼材収集工場 | - | 46,301,725 | 12,833,335 | 6,448,158 | 13,230 | 640 | 40 |
交易所 | - | - | 14,175,050 | 3,251,947 | 1,697,765 | 9,450 | 440 | 40 |
武器庫 | - | - | 16,522,989 | 3,957,719 | 2,041,543 | 9,450 | 440 | 40 |
大使館 | 交易所 | - | 34,390,230 | 9,304,475 | 4,698,013 | 13,230 | 560 | - |
補給所 | - | - | ||||||
監視塔 | - | |||||||
城壁 | - | 76,309,527 | 21,602,017 | 10,854,774 | 13,230 | 640 | 40 |
終わりに
全体的には、兵士のTが上がるレベルを目標に進めていく感じになるかと思います。レディエイションランドでも、このレベルが区切りとなり割り振りされているようですしね。
個人的には、以下を区切りとして目標にすると良いのかなーと思います。
・CC16 アース鉱窟
・CC20 ナノウェポン、進軍枠
・CC26 T9兵士育成
・CC30 T10兵士育成
・CC31 ファイター重撃、ライダー突撃、シューター回避、スターン研究センター
・CC32 装備、チップ、モジュール、キューブ完全解放
・CC34 T11兵士育成
・CC38 T12兵士育成
・CC40 T13兵士育成
今回は以上です。
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