【パズル&サバイバル(パズサバ)初心者向け】バフ強化について

【パズル&サバイバル(パズサバ)初心者向け】バフ強化について

このゲームでの目的の一つに「高レベルのゾンビ巣窟を撃破する!」と言ったものがあると思います。

今までは下記記事にその内容を記載していたのですが、記事の構成上少しわかりづらいと思いましたので、こちらへ切り出すこととしました。

ゾンビ巣窟の基本については上記記事をご参照頂くこととして、どうすればより高いレベルのゾンビ巣窟を攻略できるかはこちらの記事で記載させて頂こうと思います。

対人戦と異なり、(ケガを気にしなければ)ひたすらATK系のバフを上げれば良いと思いますので、詳細について以下記載していきます。

バフとは・・
良い効果(ATKアップ等)を与えてくれるもの全般をさす言葉となります。
「ファイターATK」とか「部隊DEF」とかもバフの一種ですね

この記事を読んで分かる事

・ゾンビの巣窟のレベルアップのために必要なバフのパワーアップ手段が分かる

バフ強化について

バフの中でも攻撃力アップ系となる以下について本記事では解説していきます。

・ファイターATK、ライダーATK、シューターATK(兵種ATK)
・部隊ATK
・ダメージアップ

ファイターATK、ライダーATK、シューターATK(兵種ATK)

ファイター、ライダー、シューターの兵種ごとのATKです。

自分の特化している兵種のATKを最優先に上げていきましょう。

主に以下で数値アップする事が出来ます。

・装備、チップ、モジュール、キューブ、器官
 ※装備は部位ごとにATKが増加する兵種が異なりますので確認しましょう。
・装備、チップ、モジュール、キューブ、器官の改造
・科学研究所の研究
・ミュータントスキル(軍事スキル)
・栄誉レベル(グローリーを使用するもの)

 ※コントロールセンターを選択し栄誉レベルからメニューに入れます
・英雄たちの軍団スキル
 ※ギャザーに参加させる英雄のバフが基本的に発動します。
・英雄スキン
 ※軍団ステータスはスキンを戻しても解放すれば有効になります
・避難所スキン/進軍スキン/アンビエント
 ※解放すれば有効になります(解放すればするほど積み上がっていく)
・英雄アイコン枠
 ※解放すれば有効になります(解放すればするほど積み上がっていく)
・英雄イメージ
 ※解放すれば有効になります(解放すればするほど積み上がっていく)
・ナノウェポン
 ※軍団ステータス、専属ステータスは常に(その英雄をギャザーに参加させなくても)有効となります。
・ギルドテク

・結晶核
英雄画面背景
栽培基地(農産物)
・収蔵品

積み重ねが必要になりますね。

英雄を欠片で強化していくのが基本路線ですが、科学研究所の研究もかなり有効な手段だと思います。

並行して、装備・チップ・モジュール・キューブ・器官 を徐々に強化していくイメージでしょうか。

上記の中で”改造”は少し分かりづらいです。以下ページにまとめていますので参考にしてみて下さい。

また、2023/11のバージョンアップでスターン研究センターが追加となり「結晶核」という強化アイテムが入手できるようになりました。詳細については以下記事を参考にしてみて下さい(強化手段としての優先度はかなり高いです)。

2024/1のバージョンアップで栽培基地が追加となり、そこで収穫できる「農産物」を一定数蓄えることで、兵種バフが強化できるようになりました。詳細は以下記事を参考にしてみて下さい。

2024/6のバージョンアップで収蔵品が追加となり、収蔵品を集めるごとにバフ強化できるようになりました。詳細は以下バージョンアップの記事内の「収蔵品」を参考にしてみて下さい。

部隊ATK

ファイター・ライダー・シューター・改造車とどの兵種にも有効な部隊ATK。

その代わり、兵種ATKよりもやや数値が低めに設定されています。
結晶核は兵種ATKと部隊ATKが同列となっています

数値アップさせることができるものは、ほぼほぼ兵種ATKと重複しますが以下となります。
※重複しない箇所には青線をひいてます

・装備、チップ、モジュール、キューブ、器官
・装備、チップ、モジュール、キューブ、器官の改造
・製造レベル(装備、チップ、モジュール、キューブ、器官、各ページの右上にあるもの)
・装飾レベル(避難所スキン、アンビエント、進軍スキン等の★の数によって強化可能)
・科学研究所の研究
・ミュータントスキル(軍事スキル)
・栄誉レベル(グローリーを使用するもの)
・英雄たちの軍団スキル
・英雄スキン
・避難所スキン/進軍スキン/アンビエント
・英雄アイコン枠
・ナノウェポン
・ギルドテク
・VIPレベル(VIP9以降)
・ギルド官職バフ(ギルドマスター、戦神、提督)

・結晶核
英雄画面背景
・収蔵品

製造レベルはギア装置でレベルを上げることが出来ます。

装飾レベルは、各スキンに★が設定されていて、一定値に到達するとバフが付与されるイメージです。

装飾系は入手困難なので、バフ目当てに装飾レベルアップするのは難しいと思います。優先度的には後回しで。。

VIPレベルは13まであげればAPアイテム使い放題!になるので、ここまでは頑張ってあげる感じでしょうか。ついでにバフもついてきて一石二鳥\(^o^)/

ギャザー部隊ATK

ゾンビ巣窟はギャザーで攻撃する事になるので、ギャザー部隊ATKはとても有効なものとなります。

数値をアップさせるには、以下があります。

・アイディーの軍団スキル
・アマンダの英雄スキン
・ナノウェポン(エヴァ、アマンダSR、マークSR)
・装備改造

装備改造はランダムでパラメーターが付与されるのですが、その中に含まれています。

最大75%まで付与できるので、結構良いと思います。

ナノウェポンはアマンダ、マークについてはSRをひかねばなりません…

ダメージアップ系(兵種、部隊、ギャザー)

例えば、兵種ATKと兵種ダメージアップを例にしますと、自身のバフ効果が高くなればなるほど後者が強力になっていきます。以下のようなイメージです。

ex) ファイターATKが100%だった場合
  ファイターATK+100% → ファイターATK200%(2倍)
  ファイターダメージアップ+10% → ファイターATK110%(1.1倍)

ex) ファイターATKが10,000%だった場合
  ファイターATK+100% → ファイターATK10,100%(1.01倍)
  ファイターダメージアップ+10% → ファイターATK11,000%(1.1倍)

ダメージアップは常にその%アップしますが、ATK+だと、元の数値が高くなればなるほど効果が薄まる感じですね。

それでは実際どのようにこの数値をアップさせるか見ていきましょう。

・科学研究所の研究
・ミュータントスキル(軍事スキル)※ミュータントレベル60以上
・製造レベル(栄誉モジュール)
・ナノウェポン
・ギルドテク
・監視塔(31レベル以降)
・ファイターキャンプ/シューターキャンプ/ライダーキャンプ/生物科学研究所/戦争ホール(35レベル以降)

ナノウェポンは以下となります。

・ゼフィロスSR ファイターダメージアップ+20%
・アトムズSR ライダーダメージアップ+20%
・フェニックスSR シューターダメージアップ+20%
・トムSR(部隊ダメージアップ+10%)
・エリーSR(ギャザー部隊ダメージ増加+10%)

全てSRという最高ランクではないと付与されません…かなりいばらの道。。

ATK系数千%となっていくため、このダメージアップ系はかなり有用です。

2024/7/20から開始された「海賊王の帰還~周年スペシャル~」でゲットできるイベント収蔵品(海賊の収蔵品)の「4周年記念ケーキ」に部隊ダメアップの効果がありました。

・4周年記念ケーキ(海賊の収蔵品) 部隊ダメージアップ+4%(最大効果)

改めてまとめると以下表となります。

兵種ダメアップまとめ

数値アップ手段兵種ダメアップ(最大)備考
ナノウェポンSR20%ゼフィロス or フェニックス or アトムズ
ギルドテク5%
科学研究所10%戦闘II(31~)、段階的に解放
施設バフ10%各種キャンプ(CC35以降)、段階的に解放
ミュータントスキル15%Rスキル(軍事スキルMAX&内政スキルMAXで解放)
合計60%

兵種ダメアップはやはりSRナノウェポンが強力!施設バフもCC40まで上げれば表の数値になりますが、かなり大変そう。

6/25VerUPで追加されたミュータントスキルもかなりアップしますね!

部隊ダメアップまとめ

数値アップ手段部隊ダメアップ(最大)備考
ナノウェポンSR10%トム
施設バフ15%監視塔はCC31以降、段階的に解放。
生物科学研究所/戦争ホールはCC35以降、段階的に解放。
ミュータント軍事15%ミュータントレベル60要
栄誉モジュール製造20%
科学研究所10%戦闘II(35~)
ゴールド月パス5%月額6,100円課金
4周年記念ケーキ4%イベント収蔵品(海賊の収蔵品)
合計79%

栄誉モジュール製造をコツコツ上げながらになると思います。ナノウェポンのSRは難しいですし、ミュータント軍事もレベル60までミュータントのレベルを上げる必要があり道のりは長いです。。コツコツとですかね。

海賊の収蔵品はイベント限定だと思いますので、期間逃すと二度と取れない??

ギャザーダメアップまとめ

数値アップ手段兵種ダメアップ(最大)備考
ナノウェポンSR10%エリー
合計10%

まだエリーナノウェポンしかありませんが、、今後追加されるのか、、というところです。

ダメージアップ系(特殊)

主にナノウェポン(SRランク)に付与されている効果となります。

兵種から兵種へのダメージアップとなり、兵種が一致していないと効果がでませんが、他の効果と重複するようですので、かなり強力ですね。

具体的には以下のようなものがあります。

・知世SR 味方ファイターが敵方シューターに対するダメージ増加+30%
・南川律SR 味方シューターが敵方ライダーに対するダメージ増加+30%
・マットSR 味方ライダーが敵方ファイターに対するダメージ増加+30%
・栽培基地(農産物)
 
Lv.10枝豆/ジャガイモ/麦(味方ファイターが敵方シューターに対するダメージ増加+10%)
 Lv.10イチゴ/リンゴ/バナナ(味方シューターが敵方ライダーに対するダメージ増加+10%)
 Lv.10ニンジン/トウガラシ/トウモロコシ(味方ライダーが敵方ファイターに対するダメージ増加+10%)

部隊規模

ATKを増やすのも重要ですが、やはり部隊規模を増やすのが一番効果が高いように思います。

以下のようなものがあります。

・コントロールセンターのレベルを上げる
・科学研究所の研究
・ミュータントスキル(軍事スキル)
・英雄の軍団スキル(アイディー、スカーレット、エヴァ、リア、ローダン、イライア、オットー)
・ナノウェポン(ローダン、リア、スカーレット、アイディー)

・購読(課金、月2,440円)
・レールガン(SPウェポン)

イライア、オットーは★4英雄でありながら、131レベルまで上げれば部隊規模が増加するので、ぜひ上げておきましょう。

レールガンは国に1つしかないSPウェポンです。部隊規模+10%という絶大な効果を持っていますが、入手できる人は限られるかと思います。

また、以下指揮官のタレントスキルでも一時的に上昇させることが出来ます。

・大規模進軍 30分間 部隊規模+10%(再利用まで12時間必要)

ギャザー祭り等、毎日ある程度決められた時間でギャザーを集中的に実施することがあれば重宝しそうなスキルですね。

大規模進軍、レールガンの部隊規模+10%は、コントロールセンターのレベルに応じた部隊規模に対しての+10%となっています。
ex) CC30であれば97,500がCCの部隊規模(コントロールセンターの詳細情報から確認可能)なので、大規模進軍を使ったとすると、+9,750増えて合計107,250となります。ここに上記英雄やナノウェポン等の効果が加えられ最終的な部隊規模となります。
さらに蛇足ですが…現状最大の部隊規模は642,000となる計算です。なお、エンパイアバトルでは購読の+3,000は無効のようで、639,000という部隊規模が最大になります(レールガンが無い場合は622,000となります( ..)φ)

戦術スペシャルダメージアップ

各英雄の軍団スキルのタブを開くと一番上に出てくる「戦術スペシャル」。

+5以上で最大500%、4人までその効果が発揮されるという事で、キャザー主は兵種に合わせて+5英雄を4人、合計2,000%の戦術スペシャルを発揮している事と思います。

2023/11に追加されたスターン研究センターで取得できる結晶核、それをSRランクまで上げ、追加ステータスを付与させることで、「英雄戦術スペシャルダメージ +20% ~ 160%」という効果が付与されることが判明しました。

これかなり強力なような…4人に最大値が付与できれば、2,000%→2,640%にアップ!!!!

どの位ダメージが上がるのかいつか試してみたいですね…

結晶核の詳細は下記をご参照ください。

終わりに

日々コツコツと…

ゾンビ巣窟ギャザーで討伐レベルが上がるとテンションが上がりますねー

毎週日曜日に開催しているデストロイヤーでのダメージも伸びますので成長を実感できます。

今回は以上です。

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