終末の征途…若いサーバでベータ版として実施され、ついに私の国にもやってくることとなりました。
まだ詳細がつかみ切れていないので、XやDiscordの情報をもとに分かる範囲で記載しています。
随時追記していきますので、参考にしてみて下さい!
・終末の征途について概要・攻略法がわかる
目次
終末の征途について
ざっくり言うと(私もイメージしか持てていませんが…)以下のような感じのイベントのようです。
✓専用マップ(希望の城)が用意されている
✓国単位で戦う(荒野やエンパイアや極地のような形)
✓国単位で参加条件を満たした指揮官たちは勢力という単位にくくられ戦う事となる
✓準備イベント(遠征前夜)6日間&本戦(正式イベント)28日間行われる長期イベント
※今回は準備(1/6 9:00~1/12 9:00)本戦(1/13~2/10 9:00)
✓専用マップ上で他勢力と戦いながら、自勢力のエリアを増やしていくことが目的。
✓自勢力が占領したエリア等により報酬が計算される
専用マップということで、浄水戦やレディエイションランドな感じですね。また国単位で戦うという事で、荒野、エンパイア、極地のようなイメージでしょうか。
基本今まで通りギルド単位で行動する形になるかと思いますが、ギルドと勢力とで何か実施できることが変わってきたりするんですかね…
また、以下の情報もありました。
国対抗イベントでもある荒野やエンパイアについては、ベータ版実施時は、いったん終末の征途はNAPとし(不可侵条約を結ぶ)、いつも通り実施する形が多かったようです。
※ここはNAP破りとかありそうですが…ルール定着までは難しそうかな。。
さて、ここからはありったけの拾い集めた情報を並べていきます。
終末の征途~概要~
イベント予告を見る限り、概要は以下のようなものとなります。
◆参加条件
避難所レベル20以上必要 & 一定期間内(イベント開始前2週間程度)にログインしている避難所であること
◆マッチング期間
イベント開始前2日間でマッチング。国内のランキング上位5位までのギルドのうち、参加条件を満たした
メンバーが参加可能。
◆遠征前夜
イベント開始後最初の6日間続くイベント。エースコマンダーのように日単位でお題が与えられるので、
それをクリアし本戦に役立つアイテムを入手する
◆正式イベント(希望の城マップ)
・28日間続くイベント。自国の参加者を一つの勢力として、他国の勢力と競う。
・勢力の初期リーダーは、マッチング時ランキング1位のギルドのマスター。
・2-3日ごとを年代記として区切る。序盤はマップ上外側(低級拠点)のみが開放、年代記が進むと、
内側の上級拠点が開放される&よりレベルの高いゾンビの巣窟や資源ポイントが出現。
・各勢力の目標は拠点の占領。拠点の占領により、占領ボーナス、拠点バフ、最終的な報酬が決定。
・戦闘で発生した負傷者は遠征病院に入る。応急薬orダイヤでのみ回復。
・遠征病院では金曜日9:00に30%の兵士が無料治療。イベント終了後24時間以内に治療しないと、
10%の兵士がロストする(極地な感じ)
参加条件については一定期間内のログインが必須となるので注意しましょう。今回は2週間程度の期間がありましたが、変動する場合もあると思いますので、必ずイベント予告画面からチェックしておいた方が良いですね!
また国内の戦力合計上位5ギルドのみが参加資格を得られますので、どうしても参加したい方はギルド間移動も必要かもしれません。
本イベントで覚えておきたい単語の一つに年代記がありますね。まずは専用マップの外側から拠点占領しつつ、徐々に中央部分へ向けて進めていく形となります。その際年代記により徐々に解放されるエリア、拠点が増えていくイメージでしょうか。
希望の城マップで負傷した兵士は全て遠征病院へ入るようですね(ここらへんは極地と同じ感じ)。イベント終了後治療しないと10%の兵士ロストも極地と同じですね。また長期イベントということもあり、毎週金曜日に30%の兵士が無料回復するのがうれしいポイントかもしれません!
終末の征途~遠征前夜~
イベント開始後、最初の6日間(月~土)まではエースコマンダーのような日替わりイベントが開催されます。
このイベントで本戦で役立つアイテムを入手する形のようです。
ベータ版では以下のようなお題だったようです(2025/1/6~は変更される可能性あり、適宜修正します、月変更なし)。
曜日 | 遠征前夜 |
---|---|
月 | 資源採集、ダイヤチャージ |
火 | 建築/研究/訓練ブースト |
水 | スタミナ、AP、全景模擬訓練 |
木 | 英雄募集、ナノウェポン、結晶核 |
金 | 強化素材、プロモート素材、改造素材、器官素材 |
土 | 訓練ブースト |
ランキング上位が取得できるアイテムには新英雄(パティ、ゼイン、ナイトハンター)がもらえるガチャコイン(希望の城記念コイン)がありますね!国ランキングで入手できるアイテムが終末の征途で必要となる劣化ウラン合金な感じのようです。
劣化ウラン合金は、次項で説明する世紀末戦車の強化(プロモート)に必要となります。
ランキングは、段階ランキング、総合ランキング、ギルドランキング、国ランキングと4つのランキングあり。
ひとまず月曜分( ..)φ
ポイント | 報酬 |
---|---|
37,500 | 医療ブースト(60分間)x8、食料40万、木材40万 |
75,000 | 訓練ブースト(60分間)x8、食料40万、木材40万 |
150,000 | 研究ブースト(60分間)x8、食料40万、木材40万 |
300,000 | 建造ブースト(60分間)x8、食料40万、木材40万 |
750,000 | ダイヤx500、AP、食料40万、木材40万 |
1,500,000 | 陽子加速器の部品x50、ダイヤ1,000、スタミナ50Pt x2、鋼材15万、ガス5万 |
世紀末戦車
希望の城マップでは、指揮官の部隊は採集以外の行動、つまり攻撃やギャザーなどの出陣では必ず世紀末戦車に乗る必要があります。世紀末戦車は世紀末戦車工場で建造可能となります。
✓世紀末戦車にはライダー、シューター、ファイター、改造車、部隊のステータスあり
✓戦車ごとに対応したステータスがアップ。各ステータスごとに戦車の部隊規模、ギャザー規模、拠点破壊値が異なる
✓世紀末戦車はレベルアップやプロモートで強化可能。
✓プロモートに必要な劣化ウラン合金は終末の征途でゾンビや巣窟を倒すことで入手可能。または世紀末戦車分解でも入手可能。
✓プロモートすると戦車の基本ステータスが大幅に向上し戦車スキルも解放される。プロモートに必要な装甲パーツは世紀末戦車工場で建造する事で入手可能
✓戦車には4つのスキルがあり、★7、★8、★9、★10でそれぞれ解放可能
✓終末の征途終了時に、世紀末戦車のEXP、レベル、レベルアップ材料はリセットされる
※世紀末戦車の破片、★レベルは引き継がれる
世紀末戦車=終末の征途用の英雄 みたいなものでしょうか。プロモートには劣化ウラン合金と装甲パーツが必要な感じですかね。
世紀末戦車で行動するには燃料が必須の用です。燃料がないとエリア占領がまずできなさそう。。。
シーズンテク
科学研究所の終末の征途バージョン?な感じですかね。
避難所内に専用建築「終末の征途指揮部」を建造することで、シーズンテクの解放ができます。
✓新アイテム「レンチ」を消費してシーズンテクをレベルアップする。レベルアップ後は終末の征途モードでのみ有効なボーナスを獲得できる
✓一例として以下のようなシーズンテクがある
・燃料回復速度、保管上限
・治療薬の回復速度、活躍度ボーナス獲得量、保管上限
・終末の征途マップでの戦闘時のダメージ増加、軽減
・建築、研究、訓練速度
✓イベント終了時にリセットされる
また、希望の城マップに希望の城研究所の遺跡が追加されるとのこと。(これは廃墟挑戦??)
✓研究所は1Lv~40Lvまであり、初クリアで大量のマルチツール(レンチ?)と劣化ウラン合金を獲得。
✓研究所挑戦では、出陣中の戦車と英雄のステータスのみが有効、他ステータスは適用されない
戦車を動かす必須アイテム燃料の回復速度がアップするテクとかは必須レベルな感じがします。また、負傷兵が収容される遠征病院の治療速度がアップするテクもあるようなので、こちらも重要!
ただイベント終了時にリセットなのかぁ。。。
シーズンテク種類
シーズンテク名称 | レベル | 必要なレンチ数 | 効果 |
---|---|---|---|
燃料回復速度が上昇 | 1 | 1,000 | +10% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 |
シーズンテク名称 | レベル | 必要なレンチ数 | 効果 |
---|---|---|---|
燃料上限が上昇 <解放条件あり> Lv.5終末の征途ファイターダメージアップ Lv.5終末の征途ライダーダメージアップ Lv.5終末の征途シューターダメージアップ | 1 | +1 | |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 |
シーズンテク名称 | レベル | 必要なレンチ数 | 効果 |
---|---|---|---|
応急薬上限増加II <解放条件あり> Lv.5燃料上限 | 1 | +1,000,000 | |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 |
シーズンテク名称 | レベル | 必要なレンチ数 | 効果 |
---|---|---|---|
応急薬自然産出量増加II | 1 | +10% | |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 |
シーズンテク名称 | レベル | 必要なレンチ数 | 効果 |
---|---|---|---|
応急薬活躍受取数増加II | 1 | +10% | |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 |
シーズンテク名称 | レベル | 必要なレンチ数 | 効果 |
---|---|---|---|
終末の征途ファイターダメージアップ <解放条件あり> Lv.5応急薬上限増加I | 1 | +1% | |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 |
シーズンテク名称 | レベル | 必要なレンチ数 | 効果 |
---|---|---|---|
終末の征途ライダーダメージアップ <解放条件あり> Lv.5応急薬自然産出量増加I | 1 | +1% | |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 |
シーズンテク名称 | レベル | 必要なレンチ数 | 効果 |
---|---|---|---|
終末の征途シューターダメージアップ <解放条件あり> Lv.5応急薬活躍受取数増加I | 1 | +1% | |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 |
任務
本戦開始後も、任務が与えられ達成すると終末の征途で利用できる各種アイテムがもらえるようです。主に以下のような分類があるようです。
年代記
パズサバ開始序盤にあったような感じですね。全体でゾンビ巣窟撃破1,000体とか、Lv2拠点を1個占領しているとか…
各々の目標に対して指定時間内に達成できれば報酬がもらえる形です。
項番 | 期限 | 遠征前夜 |
---|---|---|
1 | 1日 | ゾンビの巣窟1,000体撃破 |
2 | 1日 | Lv1の拠点を1個占領 |
3 | 2日 | Lv2の拠点を1個占領 |
4 | 2日 | 10憶の資源採集 |
5 | 2日 | Lv3の拠点を1個占領 |
6 | 2日 | キルポイント30億 |
7 | 2日 | Lv4の拠点を1個占領 |
8 | 2日 | ゾンビの巣窟500体撃破 |
9 | 2日 | Lv5の拠点を1個占領 |
10 | 2日 | キルポイント100億 |
11 | 3日 | Lv6の拠点を1個占領 |
12 | 3日 | Lv7の拠点を初撃破 |
13 | 3日 | Lv7の拠点を占領、努力値2万 |
ウィークリー任務
文字通り週間任務ですね。1週目~4週目までのタブで分かれているようです。
徐々に解放されていくようなので、本戦の28日間のうちに達成できれば良い感じがしますね(パズサバ序盤のオーストン取得イベントのような形?)
挑戦任務
個人と勢力とで2種類あるようです。
キルポイント、死傷者ポイントとかを稼ぐようです。以下のような説明となっています。
ティア | ポイント数 |
---|---|
T1-T7 | 0 |
T8 | 15 |
T9 | 25 |
T10 | 40 |
T11 | 60 |
T12 | 90 |
T13 | 120 |
任務ボーナス
任務完了するとポイントを獲得、そのポイントに応じて報酬がもらえるようです。
※2,440円課金の列もあり
枠だけ準備。。レベルも28で準備(ポイント数は28レベル時の過去イベントから引用)
Lv | ポイント ()内は累計 | もらえるもの | もらえるもの (2,440円課金要) |
---|---|---|---|
1 | 10 (10) | ||
2 | 15 (25) | ||
3 | 20 (45) | ||
4 | 25 (70) | ||
5 | 30 (100) | ||
6 | 30 (130) | ||
7 | 35(165) | ||
8 | 40(205) | ||
9 | 45(250) | ||
10 | 50(300) | ||
11 | 55(355) | ||
12 | 60(415) | ||
13 | 60(475) | ||
14 | 65(540) | ||
15 | 70(610) | ||
16 | 75(685) | ||
17 | 80(765) | ||
18 | 85(850) | ||
19 | 95(945) | ||
20 | 105(1,050) | ||
21 | 115(1,165) | ||
22 | 125(1,290) | ||
23 | 135(1,425) | ||
24 | 145(1,570) | ||
25 | 160(1,730) | ||
26 | 300(2,030) | ||
27 | 500(2,530) | ||
28 | 1,000(3,530) |
拠点の占領
年代記により進行できるエリアがまず決まる感じでしょうか。
進行できるエリア内に拠点があり、その拠点を勢力で占領していくのが本イベントの目的です。
拠点戦闘
マップには64の勢力範囲があり、各エリアにそれぞれ拠点があります。拠点は城壁と中枢の2つの部分で形成されます。拠点争奪の戦闘は城壁で発生し、城壁には一定数のNPC防衛軍が駐屯しています。拠点はLv1~Lv7まであるようです。
まずは城壁の攻略から。
✓拠点の城壁に対してはギャザー攻撃不可。単独攻撃のみ。
✓拠点の城壁ではギャザー防御不可、複数の防御部隊が駐留している場合、順番に進行部隊と交戦(指揮官は同じ拠点に複数の部隊を駐留可)
✓拠点の城壁での戦闘では、部隊のステータスが士気の影響を受ける。部隊出陣時、指揮100%。勝利時、失った兵力に応じて士気が下がる
✓拠点の城壁や中枢への進軍時間は一定時間かかるように調整され、加速アイテムは利用不可
✓進行部隊が一度に撃破できるNPC部隊の数には上限あり。上限に達すると自動で撤退。全ての防衛軍撃破で城壁占領。占領後は他勢力からの攻撃に備えるため、味方部隊を駐屯させることが可能になる。
✓城壁進行時には戦車の燃料が必要。
初回攻撃時はNPCが守っているが、占領後は自分たちの勢力で守るイメージ?なんでしょうか。
城壁占領後、中枢へ進行することが可能となります。
✓城壁を占領した勢力のみ中枢に進行可能。
✓中枢進行時には戦車の燃料が必要。
✓中枢のNPC防衛軍に勝利すると解体可能。中枢には耐久値があり、戦車の破壊値に基づいて中枢の耐久値を削る(時間とともに徐々に回復される)。
✓耐久値を0にすると拠点占領
城壁は自分たちの勢力で何とか防衛できるものの、中枢まで進行されるとあとは時間経過のみで見ているしかできない?ように見えますね。
なお、拠点を撃破すると拠点撃破ボーナスとして以下もらえるようです。
拠点休戦期
拠点占領後、以下状態となります。
✓拠点の所有者が変わる度、約10時間の休戦期間に入る。この間拠点は攻撃を受けない
✓休戦期間中の拠点が所属勢力によって放棄された場合、休戦期間は即座に解除。
報酬
終末の征途では以下のような報酬がもらえます。
勢力ランキングボーナス
ランキングは不定期(2-5日程度)に清算され、ボーナスが配布される模様。
終末の征途終了時の報酬
終末の征途終了時、各勢力が占領した拠点の最高レベル、占領した全拠点の合計勢力値に応じて戦績が決まりボーナスが配布。各指揮官が勢力の中で担当している職位によってボーナスが異なる。
交換ショップ
終末の征途で入手できる遠征メダルで交換可能なショップがあるようです。
その他
上述した項目以外について備忘録として残します。
2025/1/6からのイベントではベータ版から以下改修が入りました。
終末の征途への入場消費を変更
・ゲートアイテム消費不要
・提出する度5分のクールーダウン、その後再入場可能
出陣時の世紀末戦車の携帯制限
・採掘(他人の鉱山攻撃含む)では世紀末戦車携帯不要
・採集、訪問イベントでは携帯不要、その他の進軍時は1台以上必ず携帯要
終わりに
拾い集めた情報がほぼ全てなので、改善されている部分は多々あると思いますので、イメージだけつかめて頂ければと思います!判明次第加筆していきます。
今回は以上となります。
コメント