今回は2024/09/11のVerUPについての解説となります。
大変失礼しました<(_ _)> 公式X上では9/11予定となっていましたが、9/12 16:00~と正式に周知されました。
現状コントロールセンターは40Lvまでとなっていますが、43Lvまで解放される予定となっており、かなり大きな変化が起こりそうですね(初心者にはほぼ関係なさそうですが…)。
詳細な内容は別途周知されると思いますが、今回は公式さんから展開されている内容について記載します。
※バージョンアップ内容が発表されましたら、いつも通り項目単位で記載しようと思います
・2024/09/12 バージョンアップ内容について概要が分かる。
目次
2024/09/12 バージョンアップ内容について
VerUP内容の詳細は以下となります。
【追加】
1)建物のレベルアップ上限が43に上昇
2)新しいテク:戦争狂暴を追加。科学研究所Lv.41で開放
3)パズルルール調整
3-1)ミニボム追加:同時に2×2のチェスを消去すると出現。発動すると付近1マスのチェスを消去する(もとのボムの効果)
3-2)もとの4つ消して出現するボム効果を調整:発動すると周囲3×3マスのチェスを消去
4)第二研究隊列を追加
【最適化】
1)建築のレベルアップと研究、訓練操作を同時に進行可能
2)期間限定バーIIIでエドワード・ティーチ入手可能
各々見ていきましょう。
【追加】1)建物のレベルアップ上限が43に上昇
ついにコントロールセンターのレベル上限が解放されます。
コントロールセンターについては以下記事にまとめていますので参考にしてみて下さい。
コントロールセンターは避難所内の各種設備のメインセンターとなっており、ここを上げる事で各種設備のレベルも上げられるようになります。主な効果を箇条書きで以下記載します。
部隊規模アップ
とっても大きな恩恵の一つですね。
コントロールセンター(以降、CC)はレベルアップするごとに部隊規模が増えていきます。CC35以降は1万ずつ部隊規模がアップし、CC40時点で17万の部隊規模となります。大規模進軍の指揮官スキルもこの規模に対して10%分アップするようになっています(17万であれば、大規模進軍で+1.7万)
この基礎数値に、英雄スキルやナノウェポン、研究等による効果が上乗せされ、最終的な部隊規模が計算されることとなります。
41-43でも今まで通り1万ずつアップする形ですかね…または1.5万とか。。どちらにせよ、純粋に戦力アップするのでとても大きな恩恵となります。
2024/9/12 追記)
部隊規模は1万ずつの上昇値でした。43Lvで丁度20万となります。
各設備によるバフ効果アップ
各設備は、CC36以降色々なバフ効果が付与されます(監視塔、城壁はCC31から)。
こちらも上述した別記事にて詳細を記載していますが、以下にも転記しておきます。
施設 | バフ | CC36 | CC37 | CC38 | CC39 | CC40 | CC41 | CC42 | CC43 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
生物研究所 | 部隊ダメアップ | 0.75 | 1.5 | 2.5 | 3.5 | 5 | 6 | 7 | 8 |
戦争ホール | 部隊ダメアップ | 0.75 | 1.5 | 2.5 | 3.5 | 5 | 6 | 7 | 8 |
防衛工事 | 部隊ダメ減少 | 0.75 | 1.5 | 2.5 | 3.5 | 5 | 6 | 7 | 8 |
科学研究所 | 部隊ダメ減少 | 0.75 | 1.5 | 2.5 | 3.5 | 5 | 6 | 7 | 8 |
ファイターキャンプ | ファイターダメアップ | 1.5 | 3 | 4.5 | 7 | 10 | 11.5 | 13 | 14.5 |
シューターキャンプ | シューターダメアップ | 1.5 | 3 | 4.5 | 7 | 10 | 11.5 | 13 | 14.5 |
ライダーキャンプ | ライダーダメアップ | 1.5 | 3 | 4.5 | 7 | 10 | 11.5 | 13 | 14.5 |
改造車キャンプ | 改造車ダメアップ | 1.5 | 3 | 4.5 | 7 | 10 | 11.5 | 13 | 14.5 |
倉庫 | ファイターダメ減少 | 1.5 | 3 | 4.5 | 7 | 10 | 11.5 | 13 | 14.5 |
交易所 | シューターダメ減少 | 1.5 | 3 | 4.5 | 7 | 10 | 11.5 | 13 | 14.5 |
武器庫 | ライダーダメ減少 | 1.5 | 3 | 4.5 | 7 | 10 | 11.5 | 13 | 14.5 |
大使館 | 改造車ダメ減少 | 1.5 | 3 | 4.5 | 7 | 10 | 11.5 | 13 | 14.5 |
監視塔と城壁についてはCC31からバフ効果が付与されます。
施設 | バフ | CC31 | CC32 | CC33 | CC34 | CC35 | CC36 | CC37 | CC38 | CC39 | CC40 | CC41 | CC42 | CC43 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
監視塔 | 部隊ダメアップ | 0.5 | 1.0 | 1.5 | 2.0 | 2.5 | 3.0 | 3.5 | 4.0 | 4.5 | 5.0 | 5.5 | 6.0 | 6.5 |
城壁 | 部隊ダメ減少 | 0.5 | 1.0 | 1.5 | 2.0 | 2.5 | 3.0 | 3.5 | 4.0 | 4.5 | 5.0 | 5.5 | 6.0 | 6.5 |
研究所レベルアップに伴う新研究
こちらは公式周知もされており、科学研究所41Lvより「戦闘IV」が追加となるようです。
科学研究所Lv41より「戦争狂暴」というテクが追加になると公式上記載がありました。中身は…以前から紹介されている「各兵種間のダメージアップ・ダメージ減少」なんですかね。
戦闘IIIでもかなり大量の「陽子加速器」が必要となっていますが…スコップイベントかお得ダイヤショップあたりで集めるくらいしかないんですよね。。また在庫不足の毎日に。。
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ティア解放はないとの事(各兵種はT13のまま)なので、上記3点が主な所でしょうか。
ちなみにCC41上げるには(おそらく他設備も?)、新規アイテムも必要になるそうです。
その新規アイテムが、
・太陽エネルギー板 ➡ ソーラーパネル
となるようです。獅子奮迅、エースコマンダー、荒野の王、浄水ショップ、お得ダイヤショップでゲットできる模様( ..)φ
これに加え、既存のナノ炭素、機密図も引き続き必要となる形のようです。
建造用装備もこの太陽エネルギー板消費には関係しないんですかね…こっそりと追加されるとうれしいんですが。
一方、科学研究所の研究(戦争狂暴)については、既存のアイテムのみとの事です(陽子加速器があれば大丈夫…)。
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また、CC40上限解放に伴い、ゾンビの巣窟も55Lv上限が解放され、56-58Lvが追加となるようです。
ゾンビの巣窟は以下記事にまとめていますので、バージョンアップにあわせて更新します
2024/9/12 追記)
巣窟は55Lvまでしか確認できませんでした…(100番台未満の国なら出現しているんですかね。。?)
追加されました!(アップデートが来ましたね、時間がずれましたがこちらも追加されました)
各施設のレベルアップ条件
各々の施設は好きなものからレベルアップする事ができません。
その施設をレベルアップするために必要な別施設がある場合もあります。
ここではそれについてまとめておきます
※例えば、ライダーキャンプを上げるのには倉庫のレベルを上げる必要もあるという事です
また、併せて、必要な資材量も記載しておきます。
※こちらは建造用装備★7フルのものとなりますので参考まで
施設 (CC40→CC41) | 建築戦力 | 前提建造物 | 食料 | 木材 | 鋼材 | ガス | 機密図 | ナノ炭素 | ソーラーパネル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
コントロールセンター | 70,000,000 | - | 279,173,056 | 111,814,943 | 32,188,595 | 16,136,462 | 52,500 | 2,400 | 100 |
生物研究所 | 武器庫 | - | 9,421,906 | 1,840,404 | 978,955 | 9,450 | 120 | 20 | |
戦争ホール | 大使館 | - | 10,567,241 | 2,193,290 | 1,153,970 | 22,680 | 960 | 60 | |
防衛工事 | 木材場 | - | 18,928,195 | 4,663,491 | 2,416,574 | 9,450 | 440 | 40 | |
科学研究所 | 生物研究所 | 73,601,917 | 52,257,472 | 14,544,297 | 7,323,231 | 22,680 | 960 | 60 | |
ファイターキャンプ | ブートキャンプ | 38,445,863 | 28,434,483 | 7,486,579 | 3,822,941 | 13,230 | 600 | 40 | |
シューターキャンプ | 病院 | 38,445,863 | 28,434,483 | 7,486,579 | 3,822,941 | 13,230 | 600 | 40 | |
ライダーキャンプ | 倉庫 | 38,445,863 | 28,434,483 | 7,486,579 | 3,822,941 | 13,230 | 600 | 40 | |
改造車キャンプ | |||||||||
倉庫 | 鋼材収集工場 | - | 46,301,725 | 12,833,335 | 6,448,158 | 13,230 | 640 | 40 | |
交易所 | コントロールセンター | - | 14,175,050 | 3,251,947 | 1,697,765 | 9,450 | 440 | 40 | |
武器庫 | コントロールセンター | - | 16,522,989 | 3,957,719 | 2,041,543 | 9,450 | 440 | 40 | |
大使館 | 交易所 | - | 34,390,230 | 9,304,475 | 4,698,013 | 13,230 | 560 | - |
2024/9/12 追記)
コントロールセンターCC41にあげるには上記表のようになりました。
前提条件として、建築戦力なるものが登場しています。各種建造物に設定されている建築戦力が、CC41にあげるためには7,000万必要になるようです。。足りない場合は他の建造物のレベルを上げる必要がありますね。。
なお、ソーラーパネルは、現状以下確認済みです。
また、ホリディイベント「検知研究試練」が同時開催されました。以下任務を達成するとポイントを入手でき、ポイントが一定数を超えるとソーラーパネル等ゲットできます。
2024/9/14 追記)
お得ダイヤショップでもソーラーパネルの扱いが始まりました!
・1個1,500ダイヤ(50個まで)
浄水の戦ショップでも取り扱い開始されています
・1個400浄水(10個まで)
【追加】2)新しいテク:戦争狂暴を追加。科学研究所Lv.41で開放
上述してしまいましたが…科学研究所Lv41より「戦争狂暴」というテクが追加になるようです。
内容は「各兵種間のダメージアップ・ダメージ減少」になる見込みです。このほかにも種類があるのかな・・気になる。
なお、研究は今まで通りの素材とのことなので、引き続き陽子加速器が足りない日々が続くんでしょうね。。
2024/9/12 追記)
「戦争狂暴」には以下のような項目が並んでいました。
部隊HP I
ファイターHP
ライダーHP
シューターHP
部隊ATK I
ファイターATK
ライダーATK
シューターATK
部隊DEF I
ファイターDEF
ライダーDEF
シューターDEF
ファイターが敵ライダーから受けるダメージ減少
ライダーが敵シューターから受けるダメージ減少
シューターが敵ファイターから受けるダメージ減少
部隊HP II
最大値は各々Lv10で120%。三種のダメージ減少はLv1までで、-15%となっていました。
【追加】3)パズルルール調整
これ、結構大きな調整ですね。。パズルの部分に手が入りました。
2×2のチェスを消すパターンは最近のミニゲームで初登場したものですね。それを通常のパズルにも導入するという形でしょうか。パズルの奥深さもプラスされますし良い変更かと個人的には思います。
3-1)ミニボム追加:同時に2×2のチェスを消去すると出現。発動すると付近1マスのチェスを消去する(もとのボムの効果)
今までは4つ繋がって消すと出来ていた爆弾が、今後は2×2マス消すことによってできるミニボムに生まれ変わった形ですね。
3-2)もとの4つ消して出現するボム効果を調整:発動すると周囲3×3マスのチェスを消去
で、もともとの爆弾(4つ繋がって消す)は効果がパワーアップして、3×3マスのチェスを消去してくれるということになりました。
5つ繋がって消す閃光弾は現状と変更なし、な感じですね。
【追加】4)第二研究隊列を追加
ついに来ましたねー\(^o^)/
建造列が3つまで増えたのに、研究列はなぜ1つのままなのーと言われていた、、あの研究列がついに2列に!
課金は必要だと思いますが、研究は時間かかるものも多いですし入手しておきたいところですね!
2024/9/12 追記)
1,220円の課金となっていました(ブースト、資材のおまけつき)
【最適化】1)建築のレベルアップと研究、訓練操作を同時に進行可能
うれしい変更ですね。
今までは各種キャンプや研究所自体をレベルアップしている時は、兵士の訓練や研究ができませんでした。
そこを並行して実施できるようになるようです。Good!
【最適化】2)期間限定バーIIIでエドワード・ティーチ入手可能
海賊王イベントで追加された新英雄「エドワード・ティーチ」も期間限定バーのIIIに加わる事になりました。
今回は以上です。
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