【パズル&サバイバル(パズサバ)初心者向け】改造について

【パズル&サバイバル(パズサバ)初心者向け】改造についてver2

装備、チップ、モジュール、キューブを8段階目までプロモートすると出来るようになる改造。
※2023/3にナノウェポンの改造も追加されました。こちらは7段階目までのプロモートかつ、HR/SRランクが条件となります。

まだ私自身、改造まで行き着いていない箇所もあるので、完成版とはいいがたい記事ですが…

徐々に更新していきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

※2024/3/23更新

この記事を読んで分かる事

・装備、チップ、モジュール、キューブ、ナノウェポンの改造について分かる

改造について

指揮官の、装備、チップ、モジュール、キューブ、それぞれについて、8段階目(赤★3個目)から改造というメニューを選択する事が出来るようになります。
※ナノウェポンは7段階目(赤★2個目)から改造可能。

それまでの強化と異なり、確実性がなくなり、ランダム要素や確率での強化となっていくのが最も異なる点でしょうか。

それぞれどのように強化していくか見ていきましょう。

装備改造

左上から、武器、シールド、ジャケット、ヘルメット、リング、ブーツと並んでいる装備。

改造する事で、既存の数値に上乗せする形でパラメータ強化が追加されます。

・1回の改造に装備改造機5枚が必要(ロックなしの場合)。付与されるパラメータはランダム。
・パラメータ枠は最初1枠、最大4枠。残り3枠は、★5パラメータを付与すると解放される。
・パラメータは毎回全て入れ替わるが、特定のパラメータだけロック可能(装備ロック装置が必要)
・装備箇所ごとに占有パラメータが設定されている(詳細は下記)

占有パラメータについては以下を参照ください。
※2023/11/25 ジャケットとヘルメットのDEFとHPの項目が誤っておりました。修正済みです <(_ _)>
 ご指摘いただきありがとうございます!

装備箇所基本(ATK)基本(DEF)基本(HP)占有パラメータ
武器ライダーファイターファイター部隊ATK
シールドシューターライダーライダーファイターATK
ジャケットファイターシューターシューターシューターATK
ヘルメットファイターライダーライダー部隊HP
リングライダーシューターシューター部隊DEF
ブーツシューターファイターファイターライダーATK

占有パラメータの部隊系アップについては、兵種系アップに比べると効果は低めです。

基本パラメータに入っていない兵種ATKが占有パラメータとして設定されているところが特徴ですね。
※ライダーATKの占有パラメータを取得したいのであれば、ライダーのパラメータが上がらないブーツを強化する必要があります。。

また、ランダム付与されるパラメータにおいて、★1~★5は以下のような確率で付与されるようです。

付与確率
131%
230%
320%
415%
54%

また、1回あたりの改造に必要な装備改造機の個数は、ロックした個数によって変動します。

ロック箇所装備ロック装置
必要数
装備改造機
必要数
0か所05
1か所110
2か所420
3か所1050
4か所20100

ロックすると、その部分だけ他パラメータに上書きされなくなります(ロックされているパラメータで上位の数値が出現した場合に上書き可能となり、現状の数値を下回っているものは上書きされない)。

枠を増やすには、★5のパラメータを新たに付与する事が条件となります。

補足)
・最初は枠は1つ。★5が出て、その★5パラメータを付与、固定化すると枠が2つに増えます。
・枠3に増やすには、枠2つとも★5パラメータを付与、固定化する必要があります。
・枠4に増やすには、枠3つとも★5パラメータを付与、固定化する必要があります。
・一度増やした枠自体が減ることはありません(一度枠を増やせば、★5パラメータを付与、固定化しなくても枠は減らない)

装備改造機もなかなか入手しづらいものなので、方向性としては以下パターンで進めるのが良いのかなと思います。

1) 取り合えず枠を増やすために、★5のパラメータが出るまでひたすら改造を進める
2) ★5のパラメータが付いたらロックしつつ改造を進める

まずは最大4枠まで増やした方が良いと思いますので、枠を増やすために★5がつくまで改造するのが良さそうです。

★5のパラメータが出次第、一旦ロックしつつ他パラメータで★5が出るまで待つ感じになります。

自分の欲しいパラメータが付いた場合は、それもロックしつつ★5を待つかどうかですが…

本来はその方が良いのですが、手持ちの装備改造機、装備ロック装置の個数がガンガン減っていくので…なかなか悩ましいです・・

以下、付与されるステータス項目をあげます。専属ステータスは、上述した各装備部位ごとに決まっていますのでご注意を。
※[]内はそのうちのどれか、という意味となります(縦に長くなりそうなのでまとめました)

・専属ステータス(兵種系)
 +1%~95%
・専属ステータス(部隊系)
 +0.5%~50%
・ファイター[ATKorDEForHP]
 +0.7%~65%
・ライダー[ATKorDEForHP]
 +0.7%~65%
・シューター[ATKorDEForHP]
 +0.7%~65%
・改造車[ATKorDEForHP]
 +0.5%~50%
・部隊[ATKorDEForHP]
 +0.4%~40%
・SP・部隊[ATKorDEForHP]
 +0.8%~75%
・ギャザー部隊[ATKorDEForHP]
 +0.8%~75%
・攻城兵器[ATKorDEForHP]
 +0.8%~75%
・装備基本ステータス上昇
 +0.1%~5.5%
・[食材or木材or鋼材orガス]産出量
 +0.1%~10%
・[進軍速度orギャザー部隊進軍速度or資源採集速度]
 +0.1%~10%
・[訓練速度or建造速度or研究速度]
 +0.1%~10%
・病院治療速度
 +0.1%~10%

チップ改造

6つの部位に、ファイターチップ、ライダーチップ、シューターチップ、部隊チップと装備できるチップ。

全部で24個も装備できるものですが、こちらもそれぞれ8段階目までプロモートすると改造が出来るようになります。

他の改造と同様、基本パラメータに上乗せされて付与されることになります。

・チップ改造機が複数枚必要。付与されるパラメータは固定値。
・1段階目の改造は100%成功する。2段階目以降の付与は確率で成功/失敗の何れかとなる。
 ex) 2段階目は、80%の確率で成功。失敗した場合は100%の確率で成功(永遠と外れることは無い)。
・改造機の枚数は段階によって異なる(詳細は下記)

チップ改造段階1回あたりの
改造機必要数
成功確率成功確率100%
までの回数
1段階目20100%1回
2段階目4080%2回
3段階目7070% 3回
4段階目10060%3回
5段階目15050%3回
6段階目20040%4回
7段階目30030%5回
8段階目40025%6回
9段階目50020%8回
10段階目60010%12回

表の見方ですが、例えば5段階目を例にしますと(4段階目から5段階目に強化する場合)、1回目は150個のチップ改造機で50%の確率で成功、失敗した場合は、150個のチップ改造機で50%の確率で成功、それでも失敗した場合は、150個のチップ改造機で100%の成功、という事になります(2回失敗した場合は、3回目の改造で100%成功)。
※ 成功確率も固定値になっています。失敗数が上限までいくと、成功確率100%となります。

各段階ごとのパラメータは以下となります。
※以下はファイターチップの例となりますが、他チップも同様かと思います。差分を赤字で示しています。

段階強化値
1ファイターHP1%ファイターDEF1%ファイターATK1%
2ファイターHP2%、ファイターDEF2%、ファイターATK2%
3ファイターHP3%、ファイターDEF3%、ファイターATK3%、部隊DEF30%
4ファイターHP6%、ファイターDEF6%、ファイターATK6%、部隊DEF30%
5ファイターHP10%、ファイターDEF10%、ファイターATK10%、部隊DEF30%
6ファイターHP12%、ファイターDEF12%、ファイターATK12%、部隊DEF30%、部隊HP30%
7ファイターHP20%、ファイターDEF20%、ファイターATK20%、部隊DEF30%、部隊HP30%
8ファイターHP32%、ファイターDEF32%、ファイターATK32%、部隊DEF30%、部隊HP30%
9ファイターHP34%、ファイターDEF34%、ファイターATK34%、部隊DEF30%、部隊HP30%、部隊ATK30%
10ファイターHP70%、ファイターDEF70%、ファイターATK70%、部隊DEF30%、部隊HP30%、部隊ATK30%

改造するまでの材料も少なめですし、特化兵種のパラメータ全般的に強化出来ますので、強化効率は良いと思います。

まずは3段階目で部隊DEF30%を解放するのを目指す感じになりそうです。

モジュール改造

5つの場所ごと(CC16、20、22、30、33)に、3つのモジュール(ファイター、ライダー、シューター)が装備できるので、合計15か所となります(コントロールセンターレベルで徐々に解放されていきますので、最終的にはですが)

他の改造と同様、基本パラメータに上乗せされて付与されることになります。

・モジュール改造機が複数枚必要。付与されるパラメータは固定値。
・モジュール改造機をセットする箇所が4か所あり、1か所ごとに成功確率が25%ずつ上がる。
 ※1か所であればモジュール改造機の個数は少なくできるが、確率はわずか25%。4か所セットすれば必ず成功するが、モジュール改造機の個数がたくさん必要になる…
・改造機の枚数は段階によって異なる(詳細は下記)

モジュール改造段階1か所(成功率25%)あたりの
改造機必要数
成功確率100%の
必枚数
1段階目520
2段階目1560
3段階目40160
4段階目75300
5段階目125500
6段階目200800
7段階目4001,600
8段階目625 2,500
9段階目1500 6,000
10段階目2000 8,000

各段階ごとのパラメータは以下となります。
※以下はファイターモジュールの例となりますが、他モジュールも同様かと思います。差分を赤字で示しています。

段階強化値
1ファイターHP1%ファイターDEF1%ファイターATK1%
2ファイターHP2%、ファイターDEF2%、ファイターATK2%
3ファイターHP3%、ファイターDEF3%、ファイターATK3%、部隊HP5%部隊DEF5%部隊ATK5%
4ファイターHP8%、ファイターDEF8%、ファイターATK8%、部隊HP5%、部隊DEF5%、部隊ATK5%
5ファイターHP15%、ファイターDEF15%、ファイターATK15%、部隊HP5%、部隊DEF5%、部隊ATK5%
6ファイターHP16%、ファイターDEF16%、ファイターATK16%、部隊HP15%、部隊DEF15%、部隊ATK15%
7ファイターHP30%、ファイターDEF30%、ファイターATK30%、部隊HP15%、部隊DEF15%、部隊ATK15%
8ファイターHP49%、ファイターDEF49%、ファイターATK49%、部隊HP15%、部隊DEF15%、部隊ATK15%
9ファイターHP50%、ファイターDEF50%、ファイターATK50%、部隊HP50%、部隊DEF50%、部隊ATK50%
10ファイターHP100%、ファイターDEF100%、ファイターATK100%、部隊HP50%、部隊DEF50%、部隊ATK50%

私は3個セットして75%で改造を行っています。ここは好みで分かれそうですね。。

3個セットするなら、いっそうのこと4個セットして100%にした方が良いと思う方もいらっしゃると思いますし、50%確率で攻める!半分の個数で済むし!といった方もいらっしゃいますし。

どちらを選択するかも楽しみの一つです!

改造レベル3で部隊HP,DEF,ATK+5%、レベル6で部隊HP,DEF,ATK+15%、レベル9で部隊HP,DEF,ATK+50%とアップするので、ここを区切りにしつつ強化した方が良さそうです。

キューブ改造

2022/12 に追加された改造となります。タイムキューブ、スペースキューブ、エナジーキューブと3つの種類があるキューブ。CC25レベルから解放され、2レベルごとに装備箇所が増えていきます。

他の改造と同様、基本パラメータに上乗せされて付与されることになります。

・キューブ改造機が複数枚必要。付与されるパラメータは固定値。
・1段階目の改造は30%の確率でしか成功せず、失敗するごとに成功確率が増加する(チップと逆バージョン)。
 ex) 2段階目は、25%の確率で成功。失敗した場合は43%、それでも失敗した場合は61%と成功確率が上がっていく(永遠と外れることは無い?)。
・改造機の枚数は段階によって異なる(詳細は下記)

チップ改造段階改造1回あたりの
必要数
成功確率
1段階目2030% → 50% → 70% → 90% → (100%?)
2段階目5025% → 43% → 61% → 79% → 97% → (100%?)
3段階目10020% → 35% → 50% → 65% → 80% → 95% → (100%?)
4段階目15018% → 28% → 38% → 48% → 58% → 68%
→ 78% → 88% → 98% → (100%?)
5段階目15% → 23% → 31% → 39% → 47% → 55%
→ 63% → 71% → 79% → 87% → 95% → (100%?)
6段階目12% → 18% → 24% → 30% → 36% → 42% → 48% → 54%
→ 60% → 66% → 72% → 78% → 84% → 90% → 96% → (100%?)
7段階目10% → 15% → 20% → 25% → 30% → 35% → 40% → 45% → 50% → 55%
→ 60% → 65% → 70% → 75% → 80% → 85% → 90% → 95% → (100%?)
8段階目9007段階目と同じ
9段階目1,4007段階目と同じ
10段階目2,0007段階目と同じ

?の箇所は想定/不明の箇所です。

各段階ごとのパラメータは以下となります。
※以下はタイムキューブの例となりますが、他キューブも同様かと思います。差分を赤字で示しています。

段階強化値
1部隊HP1.5%部隊DEF1.5%
2部隊HP3%、部隊DEF3%
3部隊HP4.5%、部隊DEF4.5%、ライダーATK5%シューターATK5%ファイターATK5%
4部隊HP12%、部隊DEF12%、ライダーATK5%、シューターATK5%、ファイターATK5%
5部隊HP24%、部隊DEF24%、ライダーATK5%、シューターATK5%、ファイターATK5%
6部隊HP30%、部隊DEF30%、ライダーATK20%、シューターATK20%、ファイターATK20%
7部隊HP48%、部隊DEF48%、ライダーATK20%、シューターATK20%、ファイターATK20%
8部隊HP75%、部隊DE75%、ライダーATK20%、シューターATK20%、ファイターATK20%
9部隊HP100%、部隊DEF100%、ライダーATK50%、シューターATK50%、ファイターATK50%
10部隊HP150%、部隊DEF150%、ライダーATK50%、シューターATK50%、ファイターATK50%

失敗するごとに上がるようですが、強化効率的にはかなり悪い感じがしてならないです…

1段階目から失敗する可能性が高いですし。

チップよりも効率は悪いと思います…強化順位的には後回しでも良いかと。。

ナノウェポン改造

2023/3/22に追加になった改造となります(まだ解明できていない箇所多めです)

ナノウェポン(SR または HR ランク)かつ、★7以上(赤★2以上)になると改造可能となります。
※SRランク主体で記載しています(HRランクは未検証)

・ナノウェポン改造機が1回あたり複数枚必要。付与されるパラメータはある程度の幅があり以下項目からランダムで選ばれる。
 部隊ATK
 部隊DEF
 部隊HP
 英雄ATK 
 英雄DEF
 英雄HP

英雄のパラメータがあげられるのは珍しいですね。今まではスキンでしか上げられなかったと思いますので。
※最近は結晶核でも上げられるようになりましたね、英雄パラメータ!

改造機の必要数は以下表のとおり、改造回数によって変動します。

改造回数改造機必要数
1回目~6回目3
7回目~9回目6
10回目~13回目9
14回目~17回目12
18回目~21回目15
22回目~25回目18
26回目~29回目21
30回目~33回目24
34回目~37回目27
38回目~41回目30
42回目~45回目?33

10回目以降は、4回で改造機必要数が3個ずつ増加する感じのようです(42回目までは確認済み)

また、ステータスごとに1回の上がり幅が決まっています。最大値に到達すると追加ステータスが解放されます。

ステータス上がり幅最大値追加ステータス
部隊ATK0.5%~1.5%50%+25%
部隊DEF0.5%~1.5%50%+25%
部隊HP0.5%~1.5%50%+25%
英雄ATK2~6200+100
英雄DEF1~3100+50
英雄HP2~6200+100

上がり幅平均値に対して最大値がおおよそ50回分で産出されているようです。

6個のステータスどれが上がるかランダムなので、平均300回分の改造が必要…

上述した改造機回数と改造機必要数がこのまま上昇していくとしたら、、300回分で33,987個必要な感じ。。

選択型改造補給3,400個分でしょうか。。すごい量です。。さすがにどこかに上限はありそうですかね。

上記全てのステータスが最大値、かつ、該当英雄+8 になった場合、以下が解放されます(SRランク)。

ナノウェポン名英雄名改造コンプリート&英雄+8で解放
デスクローローダン研究速度+100%
テスラキャノンスカーレット建造速度+100%
パワーグローブアトムズライダーDEF+200%
サンダーハンマーゼフィロスファイターDEF+200%
火炎放射器フェニックスシューターDEF+200%
恐怖の鉄槌トムファイターATK+200%
フェニックスヘルムトーマスライダーATK+200%
極寒の刀エリーシューターATK+200%
プラズマスキャナーエヴァ病院治療速度+100%
アキュラドローンリア部隊ATK+100%
デザートマグナムマリオス訓練速度+100%
イノキュレーターガンフォックスライダーHP+200%
ディテインチェーンワリオファイターHP+200%
赤外線ライフルオーストンシューターHP+200%
大小(日本刀)知世部隊DEF+100%
テイクダウンボウ南川津部隊DEF+100%
サイボーグア-ムマット部隊DEF+100%
リモコン爆弾アマンダギャザー部隊ATK+200%
サンダーウィップアンナSP・部隊ATK+200%
マシンハートワリ部隊ATK+100%
ドローンローラ&ジェシ部隊ATK+100%
クリーチャーフォースジェネレーターナターシャ部隊ATK+100%
軽量バッグエンジェル部隊ATK+100%
多機能登山用斧羽生一郎部隊ATK+100%
パーティー仮面ダーラ部隊ATK+100%
レーザーピストルアイリス攻城兵器ATK+200%
パワードスーツマーク病院収容量アップ+200,000
デスベースアイディー部隊ATK+100%
ヌンチャクリィー部隊HP+100%
スナイパーライフルサミュエル部隊HP+100%
消防斧翔太部隊HP+100%
マスターケイン無心部隊HP+100%
チャージグローブセリン部隊ATK+100%
高エネルギーレールガンカジシャ部隊ATK+100%
衝撃の刀ジェロ部隊ATK+100%
プラズマキャノン綾音部隊HP+100%

ナノウェポン改造機は、浄水の戦ショップで1枚あたり浄水50個で交換可能または、選択型改造補給1箱から10個入手可能です。その他課金となります。

最近やっと一つのウェポンの改造が全て完了しました!改造機必要枚数が210枚までは3枚ずつ増加していく形ですが、それ以降は、215、220、230、240、250と増加し、250枚以上は上がらないように見えました。

合計枚数は35,727枚程度。。平均値より悪い結果になりましたね。

改造機箱3,573個分。。倍チケットを入手するたびに改造機箱を購入したり、スコップイベント、極地、ダイヤショップでの購入をコツコツしていけばいつかきっと…な感じですね。

一つ出来てしまえば、ウェポン継承-改造継承から他の★7HR以上のウェポンへ付け替え可能です!

例えば、ファイター特化であれば、ギャザー等の戦闘時は「恐怖の鉄槌」でファイターATK+200%にして、訓練時は「デザートマグナム」で訓練速度+100%とすることも可能になります♪建造時の「テスラキャノン」、研究時の「デスクロー」も良いですね!

終わりに

それまではリニアに変化してきた強化数値も、改造によってランダム要素が加わるようになりました。

装備は付与パラメータがランダム、それ以外はそもそもの成功確率がランダムと言えますかね(モジュールは100%の成功確率にもできますが…)

運次第でかなり強化できる要素でもあるので、なかなか面白いと思いますので、ぜひチャレンジしてみて下さい!

今回は以上です。

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