【パズル&サバイバル(パズサバ)初心者向け】スターン研究センターについて

【パズル&サバイバル(パズサバ)初心者向け】スターン研究センターについて

2023/11/15のアップデートで追加されました。

軍団スキル&英雄ステータスをどちらもアップさせることができる「結晶核」が入手できる新しい建築物となります。

コツコツ積み重ねていけそうな感じですね。とても良い追加だと思います!

さっそくその概要等を見ていきましょう\(^o^)/

この記事を読んで分かる事

・スターン研究センターについて概要が分かる。
・結晶核について概要が分かる。

スターン研究センターについて

全体概要および建築

まずは「スターン研究センター」を建築します(コントロールセンター31Lv以上が必要です

避難所の右上の方、監視塔の右上&生物研究所の上&アース鉱窟の左上に建築できるスペースができているので、ここに建築します。

他の建物と同様、コントロールセンターと連動してレベルをアップさせることができます。

レベルアップによる効果は以下の通りです。

レベル模擬パス上限模擬パス回復速度その他
1-511%-5%
6-1026%-10%
11-15311%-15%
16-20416%-20%
21-25521%-25%
26-30626%-30%
31733%
32736%
33839%
34842%
35945%結晶核突破機能解放
361050%
371155%
381260%
391365%
401470%

レベル1-30までは、模擬パス上限が5レベルごとに1ずつ、模擬パス回復速度はレベルと同じ数値分%があがっていく感じです。レベル35の「結晶核突破機能解放」は結晶核をHRからSRへ突破するのに必要な機能となります。
※SRの結晶核はそのものを入手できず、HRを限界まで強化してSRへ変化させる

スターン研究センターでは、全景模擬訓練というものが実施出来ます。

全景模擬訓練では、模擬パスを使って訓練をすることができます。

模擬パスは時間経過(90分ごとに1個)によりもらえます(課金によっても入手可能)。

模擬パスの上限は最初は16個が上限ですが、上記表のとおり、スターン研究センターのレベルを上げれば上限が+されていく感じです(レベル30なら+6で、上限22になる)。回復速度(もらえるまでの時間)についても短縮されていくこととなります。

回復速度は最大100%まで上げる事ができ、最終的には45分で模擬パス1つもらえるようになります。
※スターン研究センター40レベル+中級挑戦の課金+上級挑戦の課金

また、模擬訓練を1回実施すると、EXPも1もらえ、一定値貯めるとレベルが上がります。レベルが上がる事によってより高ランクの結晶核を入手する事が出来るようになります。

レベル必要経験値もらえるもの(結晶核)もらえるもの(素材)
1N結晶の粉、機密図
2100N、HN結晶の粉、機密図
3600N、HN、R結晶の粉、機密図
41,500N、HN、R、HR結晶の粉、機密図、ナノ炭素
53,000N、HN、R、HR結晶の粉、ホログラフィー設計図、ナノ炭素

ホログラフィー設計図は、結晶核をHR→SRランクへ上げるのに必要な材料となります。

レベルが上がるごとに結晶核のランクも上がっていきますが…高ランクのものはやはり低ランクと比較すると出にくい感じはします…(等確率ではなさそう)

初級宝箱から最上級ランクの結晶核が出ることがありますし、上級宝箱からNランクの結晶核が出ます…ランダム。。。

模擬挑戦

模擬訓練メニューの右上にある旗アイコンから模擬挑戦の画面に遷移できます。

訓練を1回実施するたびに1ポイントもらえ、ポイント数に応じて報酬をゲットできます。

初級挑戦、中級挑戦、上級挑戦と3列に分かれており、それぞれ報酬をもらえます。
※中級挑戦、上級挑戦は課金要です(世紀末救急箱のような感じです。それぞれ1,220円と3,680円になります。)

また、中級、上級を購入すると、模擬パス回復速度が上がります。
(中級10%、上級20%、両方購入すると計30%)

模擬挑戦の報酬は以下の通りです。訓練1回で1ポイントゲットできますので、最終段階まで到達するには850回の訓練が必要となります。

ポイント初級挑戦
(無課金)
中級挑戦
(1,220円課金)
上級挑戦
(3,680円課金)
10Nファイター結晶核IN~HRランダム補給*1R結晶核ランダム補給
20結晶の粉 x 100結晶の粉 x 100結晶の粉 x 300
40結晶の粉 x 100結晶の粉 x 100結晶の粉 x 300
60模擬パス x 3模擬パス x 5模擬パス x 8
80Nシューター結晶核IN~HRランダム補給*1R結晶核ランダム補給
100結晶の粉 x 100結晶の粉 x 100結晶の粉 x 300
120結晶の粉 x 100結晶の粉 x 100結晶の粉 x 300
140模擬パス x 3模擬パス x 5模擬パス x 8
160結晶の粉 x 100結晶の粉 x 100結晶の粉 x 300
180Nライダー結晶核IN~HRランダム補給*1HN~HRランダム補給*2
200結晶の粉 x 100結晶の粉 x 100結晶の粉 x 300
220結晶の粉 x 100結晶の粉 x 100結晶の粉 x 300
240模擬パス x 3模擬パス x 5模擬パス x 8
260結晶の粉 x 100結晶の粉 x 100結晶の粉 x 300
280HNファイター結晶核IIN~HRランダム補給*1HN~HRランダム補給*2
300結晶の粉 x 100結晶の粉 x 100結晶の粉 x 300
330結晶の粉 x 100結晶の粉 x 100結晶の粉 x 300
360模擬パス x 3模擬パス x 5模擬パス x 8
390結晶の粉 x 100結晶の粉 x 100結晶の粉 x 300
420Nシューター結晶核IIN~HRランダム補給*1HN~HRランダム補給*2
450結晶の粉 x 100結晶の粉 x 100結晶の粉 x 300
480結晶の粉 x 100結晶の粉 x 100結晶の粉 x 300
510模擬パス x 3模擬パス x 5模擬パス x 8
540結晶の粉 x 100結晶の粉 x 100結晶の粉 x 300
570HNライダー結晶核IIHN~HRランダム補給*2R~HRランダム補給*3
600結晶の粉 x 100結晶の粉 x 100結晶の粉 x 300
650結晶の粉 x 100結晶の粉 x 100結晶の粉 x 300
700模擬パス x 5模擬パス x 10模擬パス x 15
750結晶の粉 x 100結晶の粉 x 100結晶の粉 x 300
850R結晶核ランダム補給HR結晶核ランダム補給HR結晶核選択補給

*1 N~HRランダム補給 → N56%、HN30%、R10%、HR4%の確率でランダムに結晶核入手
*2 HN~HRランダム補給 → HN55%、R35%、HR10%の確率でランダムに結晶核入手
*3 R~HRランダム補給 → R65%、HR35%の確率でランダムに結晶核入手

30日間という期限があり、最終段階まで到達(850ポイント)かつ上級挑戦の課金をしていると、HR結晶核の箱をもらえるので、課金が可能であれば早めに購入し模擬パス回復速度をアップさせておいた方が良いかと思います。

参考)
デフォルト90分に1個なので、あふれないように使えたとしても、1日16回、30日で480回となります。模擬パスが途中で3個ずつ4回、12個入手できますが、次の段階までは無理ですね。。
例えば、研究センターを30Lvまでアップして30%速度アップすると、1個63分。これですと、685回は可能となり、途中で模擬パス15個入手できるので700回まではいけそうです。

30レベルに加えて、中級挑戦・上級挑戦を課金すると、合計で60%アップ。54分で1個入手できるようになり、30日で800個。模擬挑戦報酬で計110個入手可能なので、850には十分到達できます。
30日という期限があるので、模擬パス回復速度をアップできる課金(中級・上級挑戦)をするなら、早ければ早いほど恩恵が大きくなりますね。

また、新たに
・通常週:結晶の粉、結晶核入手
・エースコマンダー週:模擬訓練回数

でポイントになるイベントが水曜日に開催されています。

模擬挑戦で得られる報酬は上記水曜日のタイミングで入手すると効率良さそうです!

訓練概要

スターン研究センターのメニューから「模擬訓練」→画面下の「スタート」で訓練できる画面に飛びます。

模擬パス1個で1回訓練が可能です。

現状レベルが1-5まであり、訓練を実行するたびに以下何れかのイベントが発生します。もらえる報酬はレベルによって変化します(レベル1だとNランクの結晶核のみですが、レベル2になるとHNランク、レベル3になるとRランク、レベル4になるとHRランクの結晶核も入手可能になります)。

イベント発生確率得られるアイテム等
特になし49.75%
(他イベントにより厳密には前後する)
模擬EXP1、結晶の粉30
初級物資箱23.75%模擬EXP1、結晶の粉50、(結晶核*たまにドロップ)
中級物資箱9.5%模擬EXP1、結晶の粉(50 or 75 or 100)、(結晶核*たまにドロップ)
上級物資箱20回行くと、21回目に必ず出現模擬EXP1、結晶の粉100、結晶核、各種素材
ショップ出現6%
(1日2回まで)
結晶の粉、結晶核、HN〜HRランダム箱、R~HRランダム箱、他
※結晶核は無料、箱は課金要。表記はないが模擬EXPも1ポイントもらえる。
詳細はコチラ
戦闘事件6%模擬EXP1、結晶の粉100、結晶核、各種素材
※刑務所試練のように英雄軍団と対決。負けると結晶核は入手できない
ミニゲーム事件
※2024/1/3追加
5 %
(1日1回のみ)
模擬EXP1、結晶の粉100、N〜HRランダム箱 or HN~HRランダム箱、各種素材
ビーチ大作戦ライクな上海パズル。ノーマル or ハードの2パターンあり。

・結晶核
 英雄に装着する事で、各種バフ効果を得られる(詳細は後述します)
・模擬EXP
 模擬訓練レベルを上げるのに必要
 (レベル1→2:100必要、レベル2→3:600必要、レベル3→4:1,500必要。レベル4→5:3,000必要。)
・結晶の粉
 結晶核をパワーアップさせるための素材

★2024/1/20追記
レベルごとの結晶核のランク確率は以下となります(戦闘事件での確率ですが、おそらく他のイベントの結晶核が出る際の確率と同様かと推測します)。レベル5になると、結晶核の枠にホログラフィー設計図も加わります(結晶核と同時ドロップは無し)。

レベルN結晶核HN結晶核R結晶核HR結晶核ホログラフィー設計図
1100%
270%30%
354%36%10%
441%43%12%4%
526%50%14%5%5%

初級~上級物資箱、戦闘事件、ショップ事件における結晶核の枠において、上記表の確率でランクが決定されて出現することとなります。

結晶核について

ファイター、ライダー、シューターの各兵種及び部隊の種別があります。Rランク以上になると、訓練、建築、研究、資源も加わります。

各兵種の結晶核は、各兵種に対応した英雄に装着でき、部隊系および訓練、建築、研究、資源については、内政系の英雄に装着できます。

前提条件として、英雄のレベルが300以上、強化が+3以上必要となります。

結晶核を入手したら、英雄を選択し、右下の箇所に装着できます(左下の箇所がナノウェポン)。

結晶核にもナノウェポンと同じように以下ステータスが設定されています。

・軍団ステータス
 ファイターATKや部隊DEF等、兵種にかかるバフ効果です。パッシブ効果なので、装備した時点で効果が発揮されます

 (ゾンビ巣窟等で、その英雄をセットしなくてもOKです)
・英雄ステータス
 主にパズルで効果を発揮する英雄自体のステータスです。パズルに参加させた際に効果を発揮します。
・追加ステータス

 軍団ステータスや英雄ステータスがランダムに付与されます。結晶核をMAXまで育てれば付け替え(洗練)が可能になります

追加ステータスは装備改造に似ていますね。ある決まったステータスからランダムに一つ付与されるというものです。

結晶核がMAXになった際(Nランクの結晶核なら+10、HNランクなら+15、Rランクなら+20 etc…)、その結晶核において、”強化” が ”洗練”というメニューに変更されます。

洗練のメニューに入ると、好きな追加ステータスを選び、結晶の粉(SRランクの+30で解放される追加ステータスは結晶核の破片も必要)を特定数使用する事で、該当ステータスがランダムに変化します(元に戻せないのでしっかり確認してから洗練しましょう

結晶の粉は訓練、結晶核の分解、課金等で入手可能です。同様に結晶核の破片はRランク以上の結晶核の分解、課金で入手可能です。

なお、強化後の結晶核を分解する際は、強化に使用した結晶の粉は半分しか戻ってこないです。
ex) Nランクの結晶核を分解すると結晶の粉は50個もらえます。
  +5まで強化したとすると、結晶の粉は150個使用する事になり、トータル200個の結晶の粉を使用します。
  しかし、分解しても、50+150/2=125個しか戻ってきません。

N、HNランクを強化するのはあまり効率的ではない…という事になりますね。SRランクはHRランクからしか遷移できない為、HRランクのみ強化するのが良さそうですが…HRランクを入手するのも困難ですから…なかなか悩ましいです。

私はRランク以上のものを強化する事にしました。HRランクを入手できるのはまだ先ですからね…

結晶核のステータス

結晶核にはナノウェポンと同様ランクが設定されています(N、HN、R、HR、SR)。種類含めて以下表にまとめました。
各兵種の結晶核には I と II があり、上昇する軍団ステータスが違います(I がATKとDEF、II がATKとHP

結晶核ランクとMAX強化までに必要な結晶の粉の個数は以下の通りです。
※SRランクはHRランク+25から派生するので、+25からの強化となります。

結晶核ランクMAX強化まで必要な結晶の粉
N550
HN1,200
R3,160
HR10,000
SR10,000
(+25→+30の強化)

軍団ステータス及び強化に必要なレベルごとの結晶の粉の個数については、各ランクごとに以下に記載します。
※確認したいランクのタブをクリックしてください。

種類軍団ステータス(MAX時)
N部隊結晶核I部隊ATK+2%、部隊DEF+2%
N部隊結晶核II部隊ATK+2%、部隊HP+2%
Nライダー結晶核IライダーATK+2%、ライダーDEF+2%
Nライダー結晶核IIライダーATK+2%、ライダーHP+2%
Nシューター結晶核IシューターATK+2%、シューターDEF+2%
Nシューター結晶核IIシューターATK+2%、シューターHP+2%
Nファイター結晶核IファイターATK+2%、ファイターDEF+2%
Nファイター結晶核IIファイターATK+2%、ファイターHP+2%

○強化に必要な結晶の粉

強化値必要個数
(トータル550)
+110
+220
+330
+440
+550
+660
+770
+880
+990
+10100

結晶核の追加ステータス

結晶核のランクにより個数が変わりますが、追加ステータスを付与(5レベルごと)する事ができます。

初回は強化した時点でランダム付与されますが、MAXレベルまで強化すれば、洗練により自分好みのステータスに付け替える事も可能です(ランダムなので大変ですが…)

1回の洗練に必要な素材を以下表にまとめます。

結晶核ランク1回の洗練に必要な素材
N結晶の粉 20
HN結晶の粉 30
R結晶の粉 50
HR結晶の粉 100
SR (+5 ~ +25 までの追加ステータス洗練) 結晶の粉 200
SR (+30 の追加ステータス洗練) 結晶の粉 1,000
結晶核の破片 10

追加ステータスの種類については、以下にまとめておきます(見たいランクのタブをクリックしてください)
※同種のものはある程度くくりました。
 ex) ファイター(ATK or DEF or HP) +0.5% ~ 1%
  →ファイターATKか、ファイターDEFか、ファイターHPの何れかが付与され、数値は0.5%~1%の間となるという意味
  各強化値において、1つのみランダムに付与されます

強化値追加ステータス種類
+5で解放ファイター(ATK or DEF or HP) +0.5% ~ 1%
シューター(ATK or DEF or HP) +0.5% ~ 1%
ライダー(ATK or DEF or HP) +0.5% ~ 1%
部隊(ATK or DEF or HP) +0.5% ~ 1%
+10で解放ファイター(ATK or DEF or HP) +0.5% ~ 1%
シューター(ATK or DEF or HP) +0.5% ~ 1%
ライダー(ATK or DEF or HP) +0.5% ~ 1%
部隊(ATK or DEF or HP) +0.5% ~ 1%

結晶核の分解

余った結晶核は分解し「結晶の粉」や、「結晶核の破片」として再利用する事が出来ます。

分解すると二度と戻ってこないのでそこだけは注意しましょう。また、強化に使用した結晶の粉は半分しか戻ってこないので、その点もご注意ください。

結晶核ランク分解時に得られるもの
N結晶の粉 50
HN結晶の粉 150
R結晶の粉 300、結晶核の破片 10
HR結晶の粉 800、結晶核の破片 30
SR

ex) Nランクの結晶核を分解すると結晶の粉は50個もらえます。
  +5まで強化したとすると、結晶の粉は150個使用する事になり、トータル200個の結晶の粉を使用します。
  しかし、分解しても、50+150/2=125個しか戻ってきません。

なお、全景模擬訓練画面の模擬EXPバーの右側のアイコンから、結晶核分解設定というものが出来ます。

ここで、チェックを入れた結晶核ランクについては、入手した時点で自動的に分解してくれます

R以上を主体に育てていくのであれば、NとHNランクは自動分解にしておくと楽になりますね。

課金について

課金についてもまとめておきます。
※実際課金した所までの情報なので、さらに高い金額もあります。単価は高くなっていきますが…

種類金額個数その他
模擬パス370円12
610円18模擬パス以外に以下ももらえる
小型資源補給 x 10、汎用ブースト(60分) x 10
1,220円30模擬パス以外に以下ももらえる
小型資源補給 x 40、汎用ブースト(60分) x 40
2,440円40模擬パス以外に以下ももらえる
小型資源補給 x 150、汎用ブースト(60分) x 150
6,100円40模擬パス以外に以下ももらえる
小型資源補給 x 300、汎用ブースト(60分) x 300
結晶の粉610円500
(1,000)
水曜日(廃墟の結晶核が開催される時)は、個数が倍となるのでお得。
1,220円1,000
(2,000)
水曜日(廃墟の結晶核が開催される時)は、個数が倍となるのでお得。
2,440円2,000
(4,000)
水曜日(廃墟の結晶核が開催される時)は、個数が倍となるのでお得。
結晶核の破片610円5
1,220円10
2,440円20
6,100円50
ホログラフィー設計図6,100円5
R結晶核ランダム補給2,440円
(1,220円)
1水曜日(廃墟の結晶核が開催される時)はお得。
HR結晶核ランダム補給6,100円
(3,680円)
1水曜日(廃墟の結晶核が開催される時)はお得。
模擬挑戦(中級挑戦)1,220円
模擬挑戦(上級挑戦)3,680円

課金する際には、公式ショップから購入すると、ダイヤ10%上乗せや、割引券が使えると思いますのでお得かと思います。

模擬訓練時のショップ詳細

最初は無料で入手可能ですが、課金することでさらに結晶核のランダム補給箱等をゲットできる仕組みになっています。
下の遷移はRランクを例としています(Rランク以外は少々異なるかも…)

STEP
結晶の粉100

無料。

STEP
結晶核

無料。ランクも種別もランダム。

STEP
HN~HRランダム補給(HN55%、R35%、HR10%の確率かつ種別ランダム)

370円の課金要

STEP
小型資源補給 x 50

STEP3を購入すれば無料で取得可能。

STEP
HN~HRランダム補給(HN55%、R35%、HR10%の確率かつ種別ランダム)

610円の課金要

STEP
汎用ブースト(8時間) x 5

STEP5を購入すれば無料で取得可能。

STEP
R~HRランダム補給(R65%、HR35%の確率かつ種別ランダム)

1,840円の課金要

STEP
結晶の粉 1,000

STEP7を購入すれば無料で取得可能。

模擬パス1つあたりの回復時間計算フォーム

模擬パス1つあたりの回復時間の計算フォームを作成してみましたのでご参考に!
※自身の環境では計算は合っていたので大丈夫かと思います…また、計算結果が60分となった場合、実際は60分1秒(計算結果+1秒)からカウントが開始されます(誤差レベルだと思いますが)

なお、模擬パスは模擬挑戦により以下個数入手できますので、完走(850個)したい場合は、上記の個数と合わせて考慮する必要があります。

模擬パス個数
・初級挑戦のみ 20個
・初級挑戦+中級挑戦 55個
・初級挑戦+上級挑戦 75個
・初級挑戦+中級挑戦+上級挑戦 110個

あくまで30日間での計算結果となります。完走(850個)に向けて計算する際は中級挑戦や上級挑戦の購入タイミングでもらえる個数が変動しますのでご注意ください。上述した通り模擬パス1個で1秒の誤差が出るため、少し余裕をもって計算頂いた方が良いと思います。
(この誤差は、プラスとなるケースもあります。例えば、計算結果が60分40秒になったとすると、なぜか60分1秒からカウントがスタートします。秒以下は切り捨てられて最後に+1秒されている?感じです。結果的に39秒お得になります!)

中級挑戦+上級挑戦を購入した場合は、850-110で740個模擬パスをもらえれば完走できる計算になります。
30日スタート時に購入したとすると、上記計算式でスターン研究センターのレベルを22にすると732個、23にすると744個なので、23Lvあれば完走できる計算になります。

計算結果に誤りがあった場合は教えて下さい<(_ _)>

結晶核プリセット機能

2024/4/24のVerUPにて実装されました。結晶核を一括で切り替える機能になります。

英雄一覧画面の左上あたりに「結晶核プリセット」というボタンが追加されました。

結晶核プリセットI   現在の選択
結晶核プリセットII   適応

こんな形で2行表示されていて、適応ボタンを押すと切り替わるイメージです。

現状は2セット分しかありませんが、将来追加されることに期待しましょう。

実際の結晶核プリセットの編集は、英雄個々の画面の右下で行います。

スターン研究センターが38レベル以上になると、ここに結晶核の枠が2つ出現するようですね。

枠は、I 、 II とありますので、ここに各々結晶核をセットしておき、プリセットボタンで一括で切り替えることになります。

内政英雄については、戦闘時は部隊系、訓練時は訓練系とワンタッチで付け替えできるようになるのでとっても楽です!

欲を言えば、建造用、建築用、採集用と分けたいですが…

また、スターン研究センターレベル38以上にならないと使えないのは厳しいと思います…ここがもう少し緩和されれば良いんですけどね。。

終わりに

ちりも積もれば…な感じで、条件を満たす英雄にかたっぱしから装着していくと、かなりの軍団スキル底上げになりますね。内政英雄に装着できるのもうれしいです!

課金する必要がありますが、改造や英雄特技と比較しても強化効率は良い方かと思います。

現時点で個人的には以下のような感想を持っています。

  • 低コストでバフ効果を得られる
  • 内政英雄にも装着できるので、かなりの底上げが可能
  • 付け替えが面倒(研究とか訓練とかを使う時にだけ付け替えたい時など)(2024/4/24 VerUPにて2セットまで対応)
  • 自動(2倍速)メニューがあるが、それでも遅い…
  • 戦闘の初期設定が自動になっている (2023/12/13 VerUPにて解消)

かなりメリットがあるので、結晶を装着できる+3まで各英雄を強化したくなります!

今回は以上です。

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