Slay the Spire ~ディフェクト~スキルカード評価

slaythespireディフェクトスキルカード

今回はディフェクトのスキルカードの評価をしていきます!

参考になればうれしいです。

この記事を読んで分かる事

・Slay the Spire ディフェクトでの攻略方法に役立つカード情報(スキル)が分かる

Slay the Spire ~ディフェクト~スキルカード評価

スターター/コモン、アンコモン、レアの順番で評価していきます。

・カード名称の下にあるNQはノーマル、HQはアップグレード後の効果となります。

・カード名称はNintendoSwitch版となります。()の中に他の機種でのカード名称を記載しています。

・カード説明はNintendoSwitch版の内容となります。

・赤字の箇所はNQ/HQの差分を示しています。

・アンロック項目はカード名称の横にその旨記載しています。
 例)アンロック300 → そのキャラクターで累計スコアが300になったらアンロックされる

スターター/コモン

防御

NQ Cost1 5ブロックを得る。
HQ Cost1 8ブロックを得る。

全キャラ共通の初期カードの一つ。ブロックするかアタックするかは敵の数&HPと相談。

消去プログラム(ザップ)

NQ Cost1 ライトニングを1個生成する。
HQ Cost0 ライトニングを1個生成する。

初期カードの一つ。敵へ攻撃ができるオーブを1個生成できる。アップグレードでCost0になるので優先度は高め。

二連解放(デュアルキャスト)

NQ Cost1 先頭のオーブを2回解放する。
HQ Cost0 先頭のオーブを2回解放する。

初期カードの一つ。ターンを重ね強化したダークオーブを先頭に配置し、さらにこのカードを引ければ一発逆転の威力もあり。アップグレードでCost0になるので優先度は高い。

スタック

NQ Cost1 捨て札の枚数に等しいブロックを得る。
HQ Cost1 捨て札の枚数+3に等しいブロックを得る。

カード枚数が多ければ多いほど捨て札の枚数も増えるので効果が高くなる。カード圧縮しなければ、基本的に「防御」カードより効果が高い場面は多いため、他カードの選択肢がなければ取得する、

スチームバリア

NQ Cost0 6ブロックを得る。この戦闘中、このカードのブロック値が1低下する。
HQ Cost0 8ブロックを得る。この戦闘中、このカードのブロック値が1低下する。

Cost0で「防御」カードと同等のブロック値が得られる。ただし長期戦になればなるほどゴミカードになる。。

ホログラム 

NQ Cost1 3ブロックを得る。捨て札のカード1枚を手札に戻す。廃棄。
HQ Cost1 5ブロックを得る。捨て札のカード1枚を手札に戻す。

捨て札のカードを戻しつつ、おまけで少量のブロック値が得られる。他に欲しいカードが無い場合はこれを選択する事も多い。

冷静沈着

NQ Cost1 フロストを1個生成する。カードを1枚引く。
HQ Cost1 フロストを1個生成する。カードを2枚引く。

カードをひけるドローカードとしての役割が大きいが、さらにフロストオーブも1個生成できる。結構よく取る。

ターボ(加速!)*アンロック1500

NQ Cost0 ■■ を得る。空虚を1枚捨て札に加える。
HQ Cost0 ■■■を得る。空虚を1枚捨て札に加える。

「虚無(空虚)」カードが捨て札に加わる。カード圧縮していないかつ、短期戦であれば有用か。あまり取得しない。

「虚無(空虚)」
使用不可。エーテリアル。このカードを引くたび、エナジーを1失う。

再帰

NQ Cost1 先頭のオーブを解放する。その解放したオーブを生成する。
HQ Cost0 先頭のオーブを解放する。その解放したオーブを生成する。

結構よく取得する。アップグレードすればCost0。オーブ解放の効果を得つつ、解放したオーブを生成してくれる。この解放したオーブを、というのが重要で、ダークオーブの積み上げてきた威力そのままもう一度使えるという事になる。

充電

NQ Cost1  7ブロックを得る。次のターン、■を得る。
HQ Cost1 10ブロックを得る。次のターン、■を得る。

「防御」カードより高性能。次ターンではあるがエナジー+1も重宝する。よく取得する。

跳躍

NQ Cost1  9ブロックを得る。
HQ Cost1 12ブロックを得る。

こちらも「防御」カードよりも優秀。アップグレードすればCost1で12ブロックが得られる。

アンコモン

オーバークロック

NQ Cost0 カードを2枚引く。火傷を1枚捨て札に加える。
HQ Cost0 カードを3枚引く。火傷を1枚捨て札に加える。

お邪魔カードである「火傷」カードを捨て札に加えてしまう。カード圧縮していないかつ短期戦であれば有用ではあるもののあまり取得しない。

「火傷」
使用不可。ターン終了時に2ダメージを受ける。

スキミング(スキム)

NQ Cost1 カードを3枚引く。
HQ Cost1 カードを4枚引く。

ドローカードとして優秀。良く取得する。

ダブルエナジー  

NQ Cost1 エナジーを2倍にする。廃棄される。
HQ Cost0 エナジーを2倍にする。廃棄される。

比較的よく取得する。やはりエナジーが増える効果は重宝する。エナジー量が多いターン初回に使うと効率が良い。アップグレードの優先度も高い。

テンペスト

NQ CostX ライトニングをX個生成する。廃棄される。
HQ CostX ライトニングをX+1個生成する。廃棄される。

CostXカードは使い方がなかなか難しい。。レリック「ケミカルX」があれば重宝するが…

取得する事は少ない。

力場(フォースフィールド)

NQ Cost4 この戦闘で使用したパワーカード1枚につき■消費-1。12ブロックを得る。
HQ Cost4 この戦闘で使用したパワーカード1枚につき■消費-1。16ブロックを得る。

はまれば強そうではあるが、、あまり活用した事は無い。。

ディフェクトはパワーカードを比較的よく使うと思うので、長期戦であればCost0で高いブロック値を得られるこのカードは重宝しそうではある。

ホワイトノイズ

NQ Cost1 ランダムなパワーを1枚手札に加える。このターン、そのコストは0。廃棄される。
HQ Cost0 ランダムなパワーを1枚手札に加える。このターン、そのコストは0。廃棄される。

ランダムなのがいまいちではあるが、パワーカードは強力なものも多く、そのターンについてはCost0のなかなか重宝する。

アップグレードすればCost0となる為、わりと取得する。

リサイクル *アンロック750

NQ Cost1 カードを1枚廃棄する。そのコストに等しい■を得る。
HQ Cost0 カードを1枚廃棄する。そのコストに等しい■を得る。

お邪魔カードを持ち歩いている時は重宝する。ドローカードとセットで使えば効果は高い。

再構成

NQ Cost1 集中力1失う。筋力1を得る。敏捷性1を得る。
HQ Cost1 集中力2失う。筋力2を得る。敏捷性2を得る。

あまり取得しない。。ディフェクトのうりであるオーブを捨て物理で攻めるには良いかもだが。。

均衡 *アンロック300

NQ Cost2 13ブロックを得る。このターン、手札を保留する。
HQ Cost2 16ブロックを得る。このターン、手札を保留する。

手札保留効果がありブロック値も高いカードではあるが、Cost2で重い、、この辺のカードバランスはさすが…と言わざるを得ない。。メリットデメリットがうまく共存している。。

寒気

NQ Cost0 敵1体につきフロストを1個生成する。廃棄される。
HQ Cost0 天賦。敵1体につきフロストを1個生成する。廃棄される。

良く取得する。フロストを生成しておくことは攻撃に専念できることにもなる。敵が複数いる序盤で使いたい。

強化ボディ

NQ CostX 7ブロックをX回得る。
HQ CostX 9ブロックをX回得る。

CostXカードの一つ。あまり取得しない。こちらもレリック「ケミカルX」があれば、有効活用できそう。。

暗黒 

NQ Cost1 ダークを1個生成する。
HQ Cost1 ダークを1個生成する。すべてのダークオーブの自動効果を発動する。

強力なダークオーブを生成できるが、あまり見かけないカードではある。ダークオーブは自動効果が発動するたびダメージ値が積み重なっていくため、一撃必殺としてよく使う。タイミングを合わせるのが難しいが。。

氷河

NQ Cost2  7ブロックを得る。フロストを2個生成する。
HQ Cost2 10ブロックを得る。フロストを2個生成する。

Cost2とやや重いものの、ブロック値を得つつフロストも2個生成してくれるという防御よりのカード。比較的取得する。

消費(消尽)  

NQ Cost2 集中力2を得る。オーブスロットを1個失う。
HQ Cost2 集中力3を得る。オーブスロットを1個失う。

Cost2とやや重い。オーブスロットが減るのは必ずしもマイナス要素でない場面もあるので、割とよく取得するカードの一つ。

混沌

NQ Cost1 ランダムなオーブを1個生成する。
HQ Cost1 ランダムなオーブを2個生成する。

ランダムというのがなかなか扱いづらい。。アップグレード済みであれば比較的よく取得する。

自動防御盾

NQ Cost1 ブロックがない時、11ブロックを得る。
HQ Cost1 ブロックがない時、15ブロックを得る。

正直使いづらい。。「ループ」等の自動効果やレリック等の効果でブロック値が積まれているととたんにゴミカードに変身する。あまり取得しない。

融合

NQ Cost2 プラズマを1個生成する。
HQ Cost1 プラズマを1個生成する。

あまり見かけない…プラズマオーブ自体他カードから出現した場合位でしか使わない。。取得優先度は低め。

起動シーケンス

NQ Cost0 天賦。10ブロックを得る。廃棄される。
HQ Cost0 天賦。13ブロックを得る。廃棄される。

Cost0のブロックカード。割とよく取得する。廃棄されるので邪魔にもならない。

遺伝的アルゴリズム

NQ Cost1 1ブロックを得る。このカードのブロック値を永続的に2増加する。廃棄される。
HQ Cost1 1ブロックを得る。このカードのブロック値を永続的に3増加する。廃棄される。

よく取得する。序盤で入手出来ればこのカードを育てるチャンス!ブロック値がどんどん伸びるの終盤にはCost1で破格の性能に。レリック「ドリーの鏡」で育てたこのカードを複製できれば防御面ではかなり安心感が出る。

集計 

NQ Cost1 山札のカード4枚につき■を得る。
HQ Cost1 山札のカード3枚につき■を得る。

カード圧縮していなければよく取得する。山札の枚数に左右されるもののエナジーがプラスになることも多い。

レア

重連解放(マルチキャスト)

NQ CostX 先頭のオーブをX回分解放する。
HQ CostX 先頭のオーブをX+1回分解放する。

ディフェクトはCostXのカードが割と多い。これもレリック「ケミカルX」があれば…というところだが。

ダメージ値を積んだダークオーブをこのカードで発動したいと思ったことは何度かある。。。

レインボー

NQ Cost2 ライトニング、フロスト、ダークを1個ずつ生成する。廃棄される。
HQ Cost2 ライトニング、フロスト、ダークを1個ずつ生成する。

3種のオーブを一度に生成できるので割と重宝する。Cost2が若干使いづらいが。。。

再起動 

NQ Cost0 すべてのカードをシャッフルして山札に戻す。カードを4枚引く。廃棄される。
HQ Cost0 すべてのカードをシャッフルして山札に戻す。カードを6枚引く。廃棄される。

まさにリセットできるカード。手札をひいたが欲しいカードが無い場合、捨て札のカードをより早くもう一度使いたい場合(若干運も絡むが)重宝する。Cost0のドローカードとしても優秀なので取得する事が多い。

増幅  

NQ Cost1 このターン、次に使用するパワーカードの効果を2回分発動する。
HQ Cost1 このターン、次に使用する2枚のパワーカードの効果を2回分発動する。

手札に使いたいパワーカードとこのカードがあれば重宝するが、、そういった場面がなかなか来ないことも多々あり、使いどころは難しい。。はまれば強力!

核分裂

NQ Cost0 すべてのオーブを取り除く。取り除かれたオーブ1個につき、■を得て、カードを1枚引く。廃棄される。
HQ Cost0 すべてのオーブを解放する解放したオーブ1個につき、■を得て、カードを1枚引く。廃棄される。

アップグレードしてもオーブがすべて一時的になくなることになるのがデメリット。オーブ寄りではない戦術であればメリットしかないカードではあるが…レアということもあり、私はあまり使わない。

検索

NQ Cost0 山札からカードを1枚手札に加える。廃棄される。
HQ Cost0 山札からカードを2枚手札に加える。廃棄される。

見かけたらまず取得する。Cost0で自分の使いたいカードを持ってくることが出来る。ビン詰めにすればかなり有効活用できる。

終わりに

「検索」はかなり強力なので見かけたら取得したいところです。個人的にスキルカードで好きなカードは「遺伝的アルゴリズム」ですね。カードを育てる楽しみがプラスされますし!

「ホワイトノイズ」もかなり有用ですね。ランダムとはいえパワーカードが入手でき、そのターンはCost0ですし。

自分好みのカードを見つけてみて下さい。

今回は以上となります。

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