Slay the Spire ~サイレント~スキルカード評価

slaythespireサイレントスキルカード

今回はサイレントのスキルカードの評価をしていきます!

参考になればうれしいです。

この記事を読んで分かる事

・Slay the Spire サイレントでの攻略方法に役立つカード情報(スキル)が分かる

Slay the Spire ~サイレント~スキルカード評価

スターター/コモン、アンコモン、レアの順番で評価していきます。

・カード名称の下にあるNQはノーマル、HQはアップグレード後の効果となります。

・カード名称はNintendoSwitch版となります。()の中に他の機種でのカード名称を記載しています。

・カード説明はNintendoSwitch版の内容となります。

・赤字の箇所はNQ/HQの差分を示しています。

・アンロック項目はカード名称の横にその旨記載しています。
 例)アンロック300 → そのキャラクターで累計スコアが300になったらアンロックされる

スターター/コモン

防御

NQ Cost1 5ブロックを得る。
HQ Cost1 8ブロックを得る。

全キャラ共通の初期カードの一つ。サイレントの場合は初期カード削除するならまず防御からにしている(アタック減らすと敵倒せなくなりそうなので…)。

サバイバー

NQ Cost1  8ブロックを得る。カードを1枚捨てる。
HQ Cost1 11ブロックを得る。カードを1枚捨てる。

初期カードの一つ。Cost1で高いブロック値。カードを捨てる効果あり。サイレントのカードには、カードを捨てることによって良い効果をもたらすカードが多い為、重宝する。

アクロバット

NQ Cost1 カードを3枚引く。カードを1枚捨てる。
HQ Cost1 カードを4枚引く。カードを1枚捨てる。

ドローカードだが、カードを捨てる効果も備えている。

やはりこのゲームはカードをたくさん引くことで選択の幅が広がるため、結構取得するカードの一つ。

ディフレクト

NQ Cost0 4ブロックを得る。
HQ Cost0 7ブロックを得る。

Cost0でブロック値を稼げるので重宝する。アップグレード済みであれば、取得するかも…

ドッジロール

NQ Cost1 4ブロックを得る。次のターンで4ブロックを得る。
HQ Cost1 6ブロックを得る。次のターンで6ブロックを得る。

使いどころがなかなか難しい…

次ターンにも効果があるのは良いのだが、ややブロック値が少なく心許ない…

バックフリップ 

NQ Cost1 5ブロックを得る。カードを2枚引く。
HQ Cost1 8ブロックを得る。カードを2枚引く。

出来れば初期の「防御」カードをすべて置き換えたい位重宝するカード。ドロー効果がキラリと光る。

見かけたらまず取得する。

先読み

NQ Cost1 次のターンで▲▲を得る。
HQ Cost1 次のターンで▲▲▲を得る。

一見良さそうに見えるものの、やはり即効性がないため扱いづらい。あまり使わない。

剣の舞

NQ Cost1 ナイフを3枚手札に加える。
HQ Cost1 ナイフを4枚手札に加える。

サイレントの代名詞とも言えるカード。0Costの「ナイフ」カードが手札に加わる。

ナイフ
Cost0。4ダメージを与える。廃棄される。

「ナイフ」は4ダメージなので、3枚であれば実質12ダメージとなる。

アタック3枚使用する度に、筋力アップするレリック「手裏剣」、敏捷性アップする「クナイ」と相性が良い。

外套とダガー(外套と短剣) *アンロック1000 

NQ Cost1 6ブロックを得る。ナイフを1枚手札に加える。
HQ Cost1 6ブロックを得る。ナイフを2枚手札に加える。

攻防一体カード。「ナイフ」主体のデッキを組んでいれば、選択の余地あり。

準備万端(準備)

NQ Cost0 カードを1枚引き、1枚捨てる。
HQ Cost0 カードを2枚引き、2枚捨てる。

Cost0なので気軽に使える。お邪魔カードも捨てることが出来るし結構取得する。

致死毒

NQ Cost1 毒5を与える。
HQ Cost1 毒7を与える。

毒メインのデッキであれば取得する。それ以外でも1枚は取得するかも。

トゲで反撃してくる敵にも有効。ただしアーティファクト持ちの敵は苦手。。

金切り声

NQ Cost1 このターン、敵全体が筋力6を失う。廃棄される。
HQ Cost1 このターン、敵全体が筋力8を失う。廃棄される。

見かけたらまず取得する。複数回攻撃してくる敵にとても有効。鳥モンスタービャードもこれがあれば怖くない!ことが多い。

アンコモン

賭けの勘定(イカサマ)

NQ Cost0 手札を捨て、同じ枚数だけカードを引く。廃棄される。
HQ Cost0 手札を捨て、同じ枚数だけカードを引く。

デッキの底にあるカードを引っ張り出せる。早めに使いたいカードがあるときなどなの重宝する。

Cost0ということもあり結構便利!

段取り(セットアップ) *アンロック2000 

NQ Cost1 手札のカード1枚を山札の1番上に置く。使用時までそのカードのコストは0になる。
HQ Cost0 手札のカード1枚を山札の1番上に置く。使用時までそのカードのコストは0になる。

重いCostのカードと一緒に引ければ使い道はあるか…あまり使わない。。

跳ねるフラスコ(バウンドフラスコ)

NQ Cost2 ランダムな敵に毒3を3回与える。
HQ Cost2 ランダムな敵に毒3を4回与える。

出たらまず取得する。毒好きなら複数枚ゲット!

アップグレードも優先している。アーティファクトはがしにも重宝する。

死を呼ぶ雲(劇毒)

NQ Cost2 敵全体に毒4と脱力2を与える。廃棄される。
HQ Cost2 敵全体に毒7と脱力2を与える。廃棄される。

敵全体に毒&脱力と、かなり強力な効果。見かけたらまず取得する。

Cost2だがそれに見合う効果を持っている。

ごまかし(動揺)

NQ Cost1 ランダムなスキルを1枚手札に加える。このターン、そのコストは0。廃棄される。
HQ Cost0 ランダムなスキルを1枚手札に加える。このターン、そのコストは0。廃棄される。

ランダムなのが扱いづらい。Cost0で強力なカードが出れば形勢逆転もあるが。

アップグレードすればCost0となる為、取得することもある。

反射

NQ Cost- 使用不可。このカードが手札から捨てられた時、カードを2枚引ける。
HQ Cost- 使用不可。このカードが手札から捨てられた時、カードを3枚引ける。

ドローカードではあるが、このカード自体を引いて、さらに捨てないと効果が出ない。

少々扱いづらい。。

恐怖

NQ Cost1 弱体化99を与える。廃棄される。
HQ Cost0 弱体化99を与える。廃棄される。

アップグレードすればCost0。ナイフデッキと相性は良い。

策士 

NQ Cost- 使用不可。このカードが手札から捨てられると、を得る。
HQ Cost- 使用不可。このカードが手札から捨てられると、▲▲を得る。

カードを捨てられればエナジーを得られる。サイレントは”カードを捨てたとき”という条件が付くカードが多いので、手札として一緒に引けるかがカギ。

職人技

NQ Cost1 手札が6枚になるまでカードを引く。
HQ Cost1 手札が7枚になるまでカードを引く。

ドローカードとして優秀。Cost1なので少々扱いにくくもある。

脱出計画

NQ Cost0 カードを1枚引く。引いたカードがスキルの場合、3ブロックを得る。
HQ Cost0 カードを1枚引く。引いたカードがスキルの場合、5ブロックを得る。

Cost0のドローカードでありつつ、おまけのブロックも付与されるかもしれないカード。

ドロー部分が弱いので取得するのは好みか…

触媒 *アンロック300 

NQ Cost1 敵の毒を2倍にする。廃棄される。
HQ Cost1 敵の毒を3倍にする。廃棄される。

アップグレード最優先で実施するカード。毒を積み上げてこのカードを使えばどんな敵でも倒せる!

「複製ポーション」や「バースト」があれば、このカード1枚で、毒の値を9倍にもできる。まさに最終兵器。

足払い

NQ Cost2 脱力2を与える。11ブロックを得る。
HQ Cost2 脱力3を与える。14ブロックを得る。

良く取得するカード。Cost2だがブロック値もCostに見合う値となっており、かつ脱力も与えることもできる非常に強力なカード。

集中 *アンロック2000 

NQ Cost0 カードを3枚捨てる。▲▲を得る。
HQ Cost0 カードを2枚捨てる。▲▲を得る。

Cost0でエナジー+2を得られる。ただしカードを捨てないといけない…

使用する際に一工夫が必要だが、お邪魔カード等デッキに含まれている状態であれば非常に強力なカード。

かすみ(ブラー)

NQ Cost1 5ブロックを得る。次のターン開始時にブロックを失わない。
HQ Cost1 8ブロックを得る。次のターン開始時にブロックを失わない。

1ターンだけブロック値を持続させることのできるカード。結構重宝する。

レア

アドレナリン

NQ Cost0 を得る。カードを2枚引く。廃棄される。
HQ Cost0 ▲▲を得る。カードを2枚引く。廃棄される。

Cost0でエナジーをもらいつつカードを引けるスペシャルカード。見かけたらまず取得する。

ドッペルゲンガー

NQ CostX 次のターンでX枚のカードを引き、▲xXを得る。廃棄される。
HQ CostX 次のターンでX+1枚のカードを引き、▲x(X+1)を得る。廃棄される。

「ケミカルX」があればさらに優秀なカードに生まれ変わる。ただし次ターンとなる為、即効性がない。。

バレットタイム

NQ Cost3 このターン、カードを追加で引けなくなるが手札のカードのコストが0になる。
HQ Cost2 このターン、カードを追加で引けなくなるが手札のカードのコストが0になる。

かなり強力なカード。ドローが出来ないがその時点での手札が使い放題!見かけたら取得する事が多い。

バースト

NQ Cost1 このターン、次に使用するスキルの効果を2回分発動する。
HQ Cost1 このターン、次に使用する2枚のスキルの効果を2回分発動する。

こちらも強力なカード。スキルカードにしか使えないが、「バウンドフラスコ」「触媒」等に使える。

見かけたら取得する。

不快感 

NQ CostX 敵は筋力Xを失う。脱力Xを与える。廃棄される。
HQ CostX 敵はX+1の筋力を失う。X+1の脱力を与える。廃棄される。

「ケミカルX」が欲しくなる。敵から受ける攻撃を一気に弱体化出来る。アップグレード済みか「ケミカルX」があれば取得するかも。

幻影の暗殺者

NQ Cost1 次のターンでアタックダメージが2倍になる。
HQ Cost0 次のターンでアタックダメージが2倍になる。

次ターンでの効果ということで、ある程度先読みが必要…使いどころが難しい。

アップグレード優先度は高い。次ターンではあるが、全てのアタックカードのダメージに効果が出る為、Cost0であれば使いやすくなる。「ルーニックピラミッド」があれば2倍にするアタックカードをある程度選定できるようになる。

悪夢

NQ Cost3 カードを1枚選ぶ、次のターン、そのカードの複製を3枚手札に加える。廃棄される。
HQ Cost2 カードを1枚選ぶ、次のターン、そのカードの複製を3枚手札に加える。廃棄される。

Costが重めだが「触媒」を増やし毒の値を積み上げたり、「死霊化」を増やし無形を積むのも良し。

死体爆発(死体爆破) *アンロック300 

NQ Cost2 毒6を与える。対象の敵が死亡すると、その最大HPに等しいダメージを敵全体に与える。
HQ Cost2 毒9を与える。対象の敵が死亡すると、その最大HPに等しいダメージを敵全体に与える。

これもよく取得する。複数の敵がいるときに重宝する。

3層ボス「デカ&ドヌー」戦でも、片方に使い倒せばもう片方も倒せるという非常に役立つカード(アーティファクトはがすのを忘れずに)。

トゲ持ちの敵が混ざっている場合、他の敵に対してこのカードを使って倒せば巻き込んで倒せる等、使い方は色々あり。

鋼の嵐 *アンロック1000 

NQ Cost1 手札をすべて捨てる。捨てたカード1枚につき、ナイフを1枚手札に加える。
HQ Cost1 手札をすべて捨てる。捨てたカード1枚につき、ナイフ+を1枚手札に加える。

「ナイフ」デッキの底上げで使える。「毒」デッキではあまり取得しないかも。

錬金術

NQ Cost1 ランダムなポーションを1個入手する。廃棄される。
HQ Cost0 ランダムなポーションを1個入手する。廃棄される。

良く取得する。アップグレードも優先する。Cost0で毎戦ポーションが使えるようになるのは強力。

終わりに

「剣の舞」「跳ねるフラスコ」「触媒」「バースト」「錬金術」「悪夢」「死体爆発」非常に強力なスキルカードがサイレントにはそろっています。

ナイフで攻めるか、毒で攻めるか、戦いの幅が広く面白いですね。

今回は以上となります。

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