Slay the Spire ~ウォッチャー~スキルカード評価

slaythespireウォッチャースキルカード

今回はウォッチャーのスキルカードの評価をしていきます!

参考になればうれしいです。

この記事を読んで分かる事

・Slay the Spire ウォッチャーでの攻略方法に役立つカード情報(スキル)が分かる

Slay the Spire ~ウォッチャー~スキルカード評価

スターター/コモン、アンコモン、レアの順番で評価していきます。

・カード名称の下にあるNQはノーマル、HQはアップグレード後の効果となります。

・カード名称はNintendoSwitch版となります。()の中に他の機種でのカード名称を記載しています。

・カード説明はNintendoSwitch版の内容となります。

・赤字の箇所はNQ/HQの差分を示しています。

・アンロック項目はカード名称の横にその旨記載しています。
 例)アンロック300 → そのキャラクターで累計スコアが300になったらアンロックされる

スターター/コモン

防御

NQ Cost1 5ブロックを得る。
HQ Cost1 8ブロックを得る。

全キャラ共通の初期カードの一つ。ウォッチャーは防御よりも攻撃中止な感じがする。攻撃は最大の防御!

警戒

NQ Cost2  8ブロックを得る。平静に移行する。
HQ Cost2 12ブロックを得る。平静に移行する。

ブロックしつつ平静スタンスへ移行できるカード。初期カードの一つ。便利なもののCost2が若干重い。

停止命令(停止)

NQ Cost0 3ブロックを得る。憤怒スタンスの場合、追加で 9ブロックを得る。
HQ Cost0 4ブロックを得る。憤怒スタンスの場合、追加で14ブロックを得る。

憤怒スタンスの場合は攻撃カードを選択し敵から反撃を受けないようにしているため積極的には取得しない。ただ手札にあればCost0なので使うかも。

精神の平静(安らぎ)

NQ Cost1 保留される。平静に移行する。廃棄される。
HQ Cost0 保留される。平静に移行する。廃棄される。

平静スタンス移行、保留され、アップグレードすればCost0。便利なようだが、他のカードで平静スタンスに移行する事が多いのであまり出番はない。

憤激(昂揚)

NQ Cost1 保留される。憤怒に移行する。廃棄される。
HQ Cost0 保留される。憤怒に移行する。廃棄される。

「精神の平静」と同様の性質をもったカード。こちらは憤怒スタンスへ移行できる。「憤怒」「かんしゃく」等を利用する為、このカードもあまり使わない。

空虚なる体(無の型:体 

NQ Cost1  7ブロックを得る。スタンスを解除する。
HQ Cost1 10ブロックを得る。スタンスを解除する。

ウォッチャー的には攻撃は最大の防御…ではあるが、反撃を食らいそうな時にはブロックを得つつスタンス解除できるこのカードは結構便利。

第三の目

NQ Cost1 7ブロックを得る。占術3
HQ Cost1 9ブロックを得る。占術5

占術付きのカード。ランダムにカードが配られるこのゲームで、カードの配布順番が分かるというのは確かに価値は高いが…あまり活用した事は無い。何手先か含めてカードを使いこなすようになれば役に立つ時が来る・・のか。

・占術
 山札を見ることができる。次に何のカードが引かれるかが分かる

経穴殺法(経絡秘孔) 

NQ Cost1  8急所を与える。敵全体はそれぞれの急所に等しいHPを失う。
HQ Cost1 11急所を与える。敵全体はそれぞれの急所に等しいHPを失う。

状態異常を付与するイメージ。サイレントと毒と似ており反撃ダメージも受けない。使いどころは難しいが…このカード主体のデッキを組めれば面白いかも。

・急所(点穴)※機種によって名称が異なる。NintendoSwitch版は急所。
 サイレントの毒に近い効果。重ね掛け可能。

評価

NQ Cost1  6ブロックを得る。山札に洞察を1枚混ぜる。
HQ Cost1 10ブロックを得る。山札に洞察を1枚混ぜる。

ブロックしつつドローカード「洞察」が山札に混ぜられる。「洞察」はCost0かつ保留カードで使い勝手も良いが、即時に効果が出ない所がイマイチか。

洞察
Cost0。保留される。カードを2枚引く。廃棄される。

拝跪(頂礼) *アンロック300

NQ Cost0 2マントラを得る。4ブロックを得る。
HQ Cost0 3マントラを得る。4ブロックを得る。

10マントラ貯まると神聖スタンスに移行する。かなり強力だが、貯まるまでに時間がかかる。

<神聖スタンス>
 発動時点で、エナジー+3かつ敵に与えるダメージが3倍になる。
 ただし、次ターンにはスタンスなし(通常時)の状態となる。

護身

NQ Cost2 保留される。12ブロックを得る。
HQ Cost2 保留される。16ブロックを得る。

Cost2ではあるが、保留効果もあり強力なブロック値を積めるため重宝する。結構取得する事が多い。

アンコモン

一触即発

NQ Cost1 次のターン開始時、憤怒に移行して、カードを2枚引く。
HQ Cost1 次のターン開始時、憤怒に移行して、カードを3枚引く。

次のターン開始時というところがなかなか使いどころが難しい。あまり取得しない。

内なる平和(内なる平穏)

NQ Cost1 平静スタンスの場合、カードを3枚引く。そうでない場合は平静に移行する。
HQ Cost1 平静スタンスの場合、カードを4枚引く。そうでない場合は平静に移行する。

憤怒と平静を相互に移行する無限ループデッキにはあるとうれしいカード。Cost1で平静スタンスに移行できるのが重宝する。

採集(収穫)

NQ CostX Xターンの間、ターン開始時に奇跡+を1枚、手札に加える。廃棄される。
HQ CostX X+1ターンの間、ターン開始時に奇跡+を1枚、手札に加える。廃棄される。

レリック「ケミカルX」があると使い勝手が増す。エナジーが贅沢に使えるようになるので、「奇跡+」を保留しつつ、ここぞという所で畳みかける戦法が可能に。

奇跡+
Cost0。保留される。♦♦を得る。廃棄される。

外なる影響(外的影響) *アンロック1000

NQ Cost0 色を問わず選出される3枚のアタックから1枚選び手札に加える。廃棄される。
HQ Cost0 色を問わず選出される3枚のアタックから1枚選び手札に加える。このターンそのコストは0。廃棄される。

他キャラのカード含めて何かしら入手できるため、強いカードが出れば強いが…

ランダム要素がある為、なかなか使いどころは難しい。個人的にはあまり取得しない。

崇拝

NQ Cost2 5マントラを得る。
HQ Cost2 保留される。5マントラを得る。

10マントラで神聖スタンスに移行できる中、このカード1枚で5マントラというおんはかなり大きい。神聖スタンス主体のデッキを組むなら重宝するかも。

忍耐

NQ Cost1 保留される。5ブロックを得る。保留されるたび、この戦闘におけるブロック値が2増加する。
HQ Cost1 保留される。7ブロックを得る。保留されるたび、この戦闘におけるブロック値が3増加する。

あまり取得しない。通常時だと初期カード「防御」より弱い。保留し続ければ…Cost1で高いブロック値を得られるカードになるという所はあるが。。

憤激(憤慨)

NQ Cost1 憤怒スタンスの場合、敵全体に弱体化3を与える。そうでない場合は憤怒に移行する。
HQ Cost1 憤怒スタンスの場合、敵全体に弱体化5を与える。そうでない場合は憤怒に移行する。

ウォッチャーは敵に弱体化を与えるカードが少な目なので重宝しそうではあるが…あまり使った記憶はない。敵全体に効果が出るのは良いと思う。憤怒スタンスで一気に敵を畳みかける時の初手で使えればベストか。

ランダムなのがいまいちではあるが、パワーカードは強力なものも多く、そのターンについてはCost0のなかなか重宝する。

アップグレードすればCost0となる為、わりと取得する。

波打つ手(揺れ動く手) 

NQ Cost1 このターン、ブロックを得るたび敵全体に脱力1を与える。
HQ Cost1 このターン、ブロックを得るたび敵全体に脱力2を与える。

脱力を与えることが出来るが、ブロックをしないといけない。攻撃は最大の防御的なウォッチャーには使いどころが難しい。

旋回(旋転回避)

NQ Cost2  8ブロックを得る。次にプレイするアタックのコストが0になる。
HQ Cost2 11ブロックを得る。次にプレイするアタックのコストが0になる。

一見良さそうに見えるが、、Cost2が重いのと、丁度使いたいアタックカードが次にプレイできるかに全てがかかっている。

欺かれる現実(欺かれた現実) 

NQ Cost1 4ブロックを得る。退避を1枚手札に加える。
HQ Cost1 7ブロックを得る。退避を1枚手札に加える。

「退避」は性能が良いブロック値を積めるカードではあるものの、やはり即時性が無いのが今一つか。

退避
Cost1。保留される。12ブロックを得る。廃棄される。

空虚なる頭(無の型:心)

NQ Cost1 カードを2枚引く。スタンスを解除する。
HQ Cost1 カードを3枚引く。スタンスを解除する。

スタンス解除&ドローカード。空虚シリーズの中では一番使わないかも。

瞑想

NQ Cost1 捨て札からカードを1枚手札に戻し、それを保留する。平静に移行する。ターンを終了する。
HQ Cost1 捨て札からカードを2枚手札に戻し、それを保留する。平静に移行する。ターンを終了する。

平静に移行でき、捨て札から手札に戻しつつ保留できる。結構重宝するので取得する事が多い。憤怒スタンスでのターン終了時に使えると良い。

祈り

NQ Cost1 3マントラを得る。山札に洞察を1枚混ぜる。
HQ Cost1 4マントラを得る。山札に洞察を1枚混ぜる。

神聖スタンス主体のマントラデッキを組むのであれば。。個人的にはあまり取得しない。

洞察
Cost0。保留される。カードを2枚引く。廃棄される。

炎の輪冠(華炎輪)

NQ Cost1 次のアタックが追加で5ダメージを与える。
HQ Cost1 次のアタックが追加で8ダメージを与える。

あまり取得しない。「かんしゃく」等の複数回攻撃のカードの前で使うと強力。

尊厳(高潔) 

NQ Cost1 6ブロックを得る。直前にプレイしたカードがスキルの場合、カードを2枚引く。
HQ Cost1 9ブロックを得る。直前にプレイしたカードがスキルの場合、カードを2枚引く。

ドローカードとなる制限があるため個人的にはあまり取得しない。

レア

アルファ *アンロック1000

NQ Cost1 ベータを1枚山札に混ぜる。廃棄される。
HQ Cost1 天賦。ベータを1枚山札に混ぜる。廃棄される。

「アルファ」→「ベータ」→「オメガ」までカードを進化させれば、超強力なアタックカード「オメガ」で敵全体をボコボコにできる。1ターン終了ごとに継続的にダメージを与え続けることが可能に。

その分その戦闘中にカード進化させ、エナジー量も考えつつ戦わないといけない為、使える所までたどり着くのが難しい。。ただ一度は使ってみたい!

ベータ
Cost2。オメガを1枚山札に混ぜる。廃棄される。

オメガ
NQ Cost3 ターン終了時、敵全体に50ダメージを与える。
HQ Cost3 ターン終了時、敵全体に60ダメージを与える。

デウスエウスマキナ(デウス・エクス・マキナ)

NQ Cost- 使用不可。このカードを引いたとき、奇跡を2枚手札に加え、このカードを廃棄する。
HQ Cost- 使用不可。このカードを引いたとき、奇跡を3枚手札に加え、このカードを廃棄する。

「奇跡」カードがもらえるということで、実質エナジープラスの効果。あまり見かけないかつ個人的には取得優先度は高くない。。

奇跡
Cost0。保留される。♦を得る。廃棄される。

全知

NQ Cost4 山札からカードを1枚選ぶ。そのカードを2回プレイして、廃棄する。廃棄される。 
HQ Cost3 山札からカードを1枚選ぶ。そのカードを2回プレイして、廃棄する。廃棄される。

アップグレードしなければ、エナジー増やさないと使えない。対象カードのCostは無視し2回プレイできる。その代わり破棄される。

憤怒/神聖スタンスで「ラグナロク」等の強力なアタックカードを使うと爽快。

冒涜 *アンロック300

NQ Cost1 神聖に移行する。次のターン、プレイヤーは死ぬ。廃棄される。
HQ Cost1 保留される。神聖に移行する。次のターン、プレイヤーは死ぬ。廃棄される。

かなりぶっ飛んだカード。神聖スタンスに即なれるが、そのターンで敵を倒しきらないとこちらが倒れる。

ただし、無形、バッファー状態であれば倒れることなく、次ターン以降も生き残ることが出来る。

刀剣召喚(剣の召喚)

NQ CostX 抹殺の剣を1枚山札に混ぜる。廃棄される。
HQ CostX 抹殺の剣をX+1にして山札に混ぜる。廃棄される。

憤怒/神聖スタンスでエナジー量も十分な時い使えれば、破格の性能が得られる「抹殺の剣」が山札に入る。強いことは強いが…大ダメージを出せるようにするにはエナジー量と相談か。。

抹殺の剣
Cost1。9ダメージをX回与える。

審判

NQ Cost1 敵のHPが30以下の場合、敵のHPを0にする。
HQ Cost1 敵のHPが40以下の場合、敵のHPを0にする。

個人的に好きなカード。敵がブロックしていようが、トゲ状態であろうが、HPが表記以下であれば無条件に倒せる。エリート/ボス戦には無駄カードになってしまう恐れがあるものの、序盤に出た場合は1枚は欲しい。

精神障壁 *アンロック2000

NQ Cost2 手札のカード1枚につき3ブロックを得る。
HQ Cost2 手札のカード1枚につき4ブロックを得る。

ウォッチャーは攻撃優先なので・・あまり使ったことがない。

走り書き

NQ Cost1 手札がいっぱいになるまで、山札からカードを引く。廃棄される。
HQ Cost0 手札がいっぱいになるまで、山札からカードを引く。廃棄される。

アップグレードされればCost0のドローカード。チャンスがあれば取得したい。

願いごと *アンロック2000

NQ Cost3 プレートアーマー6、筋力325ゴールドのうちから1つ選び、それを得る。廃棄される。
HQ Cost3 プレートアーマー8、筋力430ゴールドのうちから1つ選び、それを得る。廃棄される。

なかなか面白いカード。弱い敵ならゴールドを選べば良いし、筋力をアップさせるのも面白い。プレートアーマーも役立つ場面あり。これ自体Cost3なので扱いづらいが、「全知」と組み合わせることが出来れば結構良い。

飛躍(飛び越え)

NQ Cost3 このターン終了後に追加で1ターン続けて行動する。ターンを終了する。廃棄される。
HQ Cost2 このターン終了後に追加で1ターン続けて行動する。ターンを終了する。廃棄される。

強制的に連続で自分のターンとできる強力なカード。保留するごとに強くなるカードと相性が良い。

積んでいるブロック値はリセットされる、かつ神聖スタンスもターンが一旦終了するので解除される。ご注意を。

終わりに

ウォッチャーかなり特殊なカードが多い印象ですね。「願いごと」「飛躍」は特に面白い効果が発揮できます。

また、そのターンで使用して、山札に別カードを混ぜる、系のカードも多めです。

カード説明の所でも何度か出てきましたが、攻撃は最大の防御なキャラクターだと思うので、保留を活かしつつ、憤怒/神聖スタンスで一気に畳みかける所がやっぱり楽しいと感じますね。

一つの意見として参考になればうれしいです!

今回は以上となります。

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