Slay the Spire ~サイレント~パワーカード評価

slaythespireサイレントパワーカード

今回はサイレントのパワーカードの評価をしていきます!

参考になればうれしいです。

この記事を読んで分かる事

・Slay the Spire サイレントでの攻略方法に役立つカード情報(パワー)が分かる

Slay the Spire ~サイレント~パワーカード評価

アンコモン、レアの順番で評価していきます。

パワーカードは戦闘中に一回のみ使えるカードとなります。

・カード名称の下にあるNQはノーマル、HQはアップグレード後の効果となります。

・カード名称はNintendoSwitch版となります。()の中に他の機種でのカード名称を記載しています。

・カード説明はNintendoSwitch版の内容となります。

・赤字の箇所はNQ/HQの差分を示しています。

・アンロック項目はカード名称の横にその旨記載しています。
 例)アンロック300 → そのキャラクターで累計スコアが300になったらアンロックされる

アンコモン

まきびし

NQ Cost1 アタックを受けるたび、アタックした敵に3ダメージを反撃する。
HQ Cost1 アタックを受けるたび、アタックした敵に5ダメージを反撃する。

複数回攻撃をしてくる敵には特に有効。鳥モンスタービャード対策に早めに出れば取得する。

フットワーク *アンロック2000 

NQ Cost1 敏捷性2を得る。
HQ Cost1 敏捷性3を得る。

ブロック値が数値分上がる。毒主体で攻める場合等、防御よりにしたい場合は特に重宝する。

有毒ガス

NQ Cost1 ターン開始時、敵全体に毒2を与える。
HQ Cost1 ターン開始時、敵全体に毒3を与える。

最初に使えば、以降は毎ターン継続的に毒を与え続ける。好んで取得する。初動は遅くなるが敵全体に対して効果が出るもの良い。

無限の刃

NQ Cost1 ターン開始時、ナイフを1枚手札に加える。
HQ Cost1 天賦。ターン開始時、ナイフを1枚手札に加える。

ナイフ主体のデッキであれば欲しいか…ただ1枚というのが微妙な感じを受ける。アップグレードしても枚数が変わらないのは。。

用意周到

NQ Cost1 ターン終了時、最大1枚のカードを保留する。
HQ Cost1 ターン終了時、最大2枚のカードを保留する。

カードを保留できる効果は素晴らしい。出れば取得することが多い。ルーニックピラミッドを入手した途端不要になるので、取得タイミングが若干悩みどころ。

精度上昇 *アンロック1000

NQ Cost1 ナイフのダメージが4増加する。
HQ Cost1 ナイフのダメージが6増加する。

ナイフ主体デッキなら複数枚欲しいところ。アップグレード済みを1回使用すれば、Cost0の「ナイフ」1枚10ダメージ。

Cost1の「剣の舞」で30-40ダメージ。破格の性能を得られる。

「剣の舞」入手前に出た場合、取得するか迷いどころ。。。

レア

メッタ切り

NQ Cost2 カードを使用するたび敵全体に1ダメージを与える。
HQ Cost2 カードを使用するたび敵全体に2ダメージを与える。

Cost2が重い。ダメージ数ももう少し欲しい。。

ナイフ主体デッキであれば使い道はあるものの、このカード自体を使うエナジーをどう工面するかがカギ。

商売道具

NQ Cost1 ターン開始時、カードを1枚引いて、1枚捨てる。
HQ Cost0 ターン開始時、カードを1枚引いて、1枚捨てる。

アップグレードの優先度は高い。使っておきさえすれば、毎ターンレリック「ギャンブルチップ」のように1枚だけ好きなカードを捨て1枚ドローできる。

サイレントは捨てることによって良い効果が得られるカードも多く使い道は多い。

お邪魔カードもないものとして扱えるので重宝する。

幽体化(死霊化)

NQ Cost3 無形2を得る。自分のターン終了時、敏捷性1を失う。
HQ Cost3 無形3を得る。自分のターン終了時、敏捷性1を失う。

サイレントにとってはまさに至高のカード。

サイレントは大ダメージを防ぐ手段がどうしても少なく、「フットワーク」等の重ね掛けもあるが時間がかかる。

その点、このカードは即効性がある。アーティファクトがあれば敏捷性が下がる効果を打ち消せる。

無形はどんなダメージでも1にする。大ダメージにはとっても有用だが、複数回攻撃であればダメージはそれなりにかさむので注意を。

残像  

NQ Cost1 カードを1枚使用するたび、1ブロックを得る。
HQ Cost1 天賦。カードを1枚使用するたび、1ブロックを得る。

ナイフ主体デッキと相性は良い方か。心臓戦では重宝するか。あまり取得しないかも。

猛毒仕込み(猛毒の仕込み)

NQ Cost2 アタックダメージをブロックされずに与えた時、毒1も与える。
HQ Cost1 アタックダメージをブロックされずに与えた時、毒1も与える。

Cost2では扱いづらいのでアップグレードは優先度高い。ただしあまり使わない。。

2層のスフィアガーデンのように、ブロック値多め、HP少な目の敵には有効かか(ピンポイントすぎるが)。

終わりに

「幽体化(死霊化)」が取得できればとても安心できます。

使いどころを誤ると防御系のカードが無価値になりますが…押し切れるタイミングで使うのが吉。

「用意周到」があればそのタイミングすらコントロールできます。

「まきびし」「有毒ガス」「精度上昇」「商売道具」は結構よくとりますね。

今回は以上となります。

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