【パズル&サバイバル(パズサバ)初心者向け】ゾンビの巣窟について

【パズル&サバイバル(パズサバ)初心者向け】ゾンビの巣窟について

英雄たちのレベルアップに必要な血清。主にゾンビ退治にて得ることが出来ます。

なかでもギルドメンバーと一緒に(ギャザー)対戦するゾンビの巣窟。

大量の血清やアイテムがもらえるのでおいしいですよね。

今回はこのゾンビの巣窟について記事にしてみました。是非参考にしてみて下さい。

※2023/11/15アップデート追記(55Lvまでの巣窟解放)
※2024/7/21追記(40Lvまでのゾンビの巣窟では負傷兵が0になった)
※2024/9/12追記(58Lvまでのゾンビの巣窟追加)
※2024/11/12追記(35Lv以上のゾンビ巣窟ギャザー時(兵種要求と数量要求))

この記事を読んで分かる事

・ゾンビの巣窟の概要が分かる
・ゾンビの巣窟攻略に必要な戦力アップの手段が分かる

ゾンビの巣窟について

血清がメインですが、ランダムで英雄のかけらももらえるコンテンツになります。

現時点(2023/12)では最高55Lvまで存在し、高レベルになるともらえる報酬も豪華になります。

主な所では、41Lv~ウェポンプロモーターI、43Lv~羽生、ダーラ、エンジェルの英雄かけら51Lv~装備プロモーターIIでしょうか。

羽生、ダーラ、エンジェルの英雄かけらは巣窟レベルが上がるごとにドロップする確率が変化します。その確率は以下となります。

巣窟レベルかけらドロップ確率
430.75%
441.5%
452.25%
463%
473.75%
484.5%
495.25%
506%
516.75%
527.5%
538.25%
549%
559.75%
5610.5%
5711.25%
5812%

ゾンビの巣窟はギルドメンバーと一緒にギャザーを発動し攻め込むことになります。

ギャザーはギャザー主及び参加メンバー5名の最大6名の軍団となります。

また、ゾンビの巣窟攻略のギャザーに乗るには、スタミナが一定量必要になります。

スタミナの最大量は120がMAXですが、以下の手段で上限を突破する事も出来ます。

・58Lv等、ギルドメンバーでも攻略不可のギャザーを兵1で募集時間1時間で発動する。
 ギャザーは発動した時点でスタミナが消費されます。
 戦って敗退する or 途中でギャザーが解散されると、スタミナが戻ってきます。
 これを利用する事で上限を超えるスタミナを入手する事が可能です。
 また、複数のギャザーに乗る事で、さらにスタミナを貯めこむことも出来ます。

さらにスタミナを効率的に運用するには以下手段があります。

・英雄「マリオス」を育てスタミナ消費量をカット
・指揮官のタレントスキル「狩猟集中」を使用する(効果時間は5分、24時間に1回使用可)
・購読(月2,440円課金)を購入する(スタミナ回復速度+10%の効果が得られる)

最終手段として、スタミナを得られるアイテムもありますが、ほぼほぼ課金です…
※2週間に一度のイベント「エンパイアウォー」で120ptのスタミナアイテムが1つだけもらえます

効率よくスタミナを使い切るようにしましょう!

ゾンビの巣窟の戦力

1Lv~55Lvの戦力を以下に表として貼ります。
※ゾンビ巣窟も、ファイター、ライダー、シューター、改造車と順番に並んでいて、50%以上倒せば勝利になるので、実質ファイター、ライダー分の戦力を倒せればよいことになります(表右端の実質戦力)。

倒すべき敵はファイター、ライダーとなりますので、ライダーが有利なコンテンツとなります。逆に有利な敵がいないファイターにはやや厳しいコンテンツですね。
・ライダー  ファイターに有利、ライダーと互角 ◎
・シューター ファイターに不利、ライダーに有利 ○
・ファイター ファイターと互角、ライダーに不利 △

巣窟
レベル
敵Tier戦力実質戦力
※50%ライン
1T13×4=126
2T18×4=3216
3T134×4=13668
4T184×4=336168
5T1168×4=672336
6T1420×4=1,680840
7T11,260×4=5,0402,520
8T22,000×4=8,0004,000
9T23,500×4=1.4万7,000
10T25,000×4=2万1万
11T36,500×4=2.6万1.3万
12T38,000×4=3.2万1.6万
13T31万×4=4万2万
14T41.4万×4=5.6万2.8万
15T41.8万×4=7.2万3.6万
16T42.5万×4=10万5万
17T43万×4=12万6万
18T53.5万×4=14万7万
19T54万×4=16万8万
20T54.5万×4=18万9万
21T56万×4=24万12万
22T66.6万×4=26.4万13.2万
23T67.2万×4=28.8万14.4万
24T67.8万×4=31.2万15.6万
25T68.4万×4=33.6万16.8万
26T79万×4=36万18万
27T79.6万×4=38.4万19.2万
28T710.2万×4=40.8万20.4万
29T710.8万×4=43.2万21.6万
30T812.0万×4=48.0万24万
31T813.2万×4=52.8万26.4万
32T914.6万×4=57.6万28.8万
33T915.6万×4=62.4万31.2万
34T1016.8万×4=67.2万33.6万
35T1018万×4=72万36万
36T1021万×4=84万42万
37T1024万×4=96万48万
38T1027万×4=108万54万
39T1130万×4=120万60万
40T1133万×4=132万66万
41T1136万×4=144万72万
42T1140万×4=160万80万
43T1145万×4=180万90万
44T1250万×4=200万100万
45T1260万×4=240万120万
46T1260万×4=240万120万
47T1260万×4=240万120万
48T1260万×4=240万120万
49T1260万×4=240万120万
50T1260万×4=240万120万
51T1260万×4=240万120万
52T1260万×4=240万120万
53T1360万×4=240万120万
54T1360万×4=240万120万
55T1360万×4=240万120万
56T1370万×4=280万140万
57T1380万×4=320万160万
58T1390万×4=360万180万

表のピンク網掛け部分は、敵のTierが上がるので、ファイターであれば75%程度ないと進むことは難しいです(ライダーはもう少し低くてもOKです)。

45-55Lvは兵士数は同一となります。敵側の戦力が以下のようにレベルにつれて上がります。
※56Lv以上はさらに兵士数増えました!

巣窟
レベル
部隊ATK部隊DEF部隊HP部隊ダメアップ部隊ダメダウン兵種間ダメージ増加/減少 *1
453,050%3,050%3,050%
463,500%3,500%3,500%
474,000%4,000%4,000%
485,100%5,100%5,100%1%1%
496,200%6,200%6,200%3%3%
507,500%7,500%7,500%5%5%
518,500%8,500%8,500%10%10%
529,500%9,500%9,500%25%25%
5311,000%11,000%11,000%35%35%
5413,000%13,000%13,000%50%50%5%
5515,000%15,000%15,000%70%70%10%
5617,000%17,000%17,000%75%75%10%
5719,000%19,000%19,000%80%80%10%
5821,000%21,000%21,000%85%85%10%

*1 兵種間ダメージ増加/減少 は具体的には以下のステータスを巣窟側が持つようになります(各々10%)。
  ・味方ファイターが敵方シューターに対するダメージ増加
  ・味方ファイターが敵方ライダーに対するダメージ増加
  ・味方シューターが敵方ファイターに対するダメージ増加
  ・味方シューターが敵方ライダーに対するダメージ増加
  ・味方ライダーが敵方ファイターに対するダメージ増加
  ・味方ライダーが敵方シューターに対するダメージ増加
  ・敵方シューターが味方ファイターに対するダメージ減少
  ・敵方ライダーが味方ファイターに対するダメージ減少
  ・敵方ファイターが味方シューターに対するダメージ減少
  ・敵方ライダーが味方シューターに対するダメージ減少
  ・敵方シューターが味方ライダーに対するダメージ減少
  ・敵方ファイターが味方ライダーに対するダメージ減少(これは無い?)

巣窟ギャザーは負けてもスタミナが返却されるので、積極的にチャレンジしてみましょう!(兵士は負傷しますが…)

ゾンビ巣窟向けギャザーでの注意事項

これだけは事前に覚えておいた方が間違いがないです。

・基本、兵1で参加する事

出来れば改造車(T1のタクシーで十分です)を1だけギャザーに乗せることが基本です。
※なければ、ファイター兵でもライダー兵でもシューター兵でも構いません

もちろん、ギャザー主さんが何らかの注意事項をアナウンスしている場合はそれに従って下さい。

なぜか?

ギャザーでゾンビ巣窟を攻撃した際、ある程度の兵士がけがをして病院に運ばれます。

病院での治療は時間と資材が必要となります。

この兵士がけがをする被害を拡大するおそれがあるので、基本兵1でギャザーに乗る必要があります。

少し詳細になりますが。

ゾンビ巣窟攻撃時、ギャザー軍団の中で弱い兵士たちから倒されて病院送りになります。

基本的に強化が進んでいて強い人が発動するギャザーに参加する形になると思いますので、その方より弱い兵士を大量に乗せると、その弱い兵士たちが倒されます。

ここまでなら、弱い兵士を出した方の自業自得で終わるのですが…このゲームの仕様として、倒された兵士をギャザー軍団のメンバで頭割りするといったことになっています。

つまり、強い兵士を出した方も、弱い兵士が倒されたことによって割を食う感じになるんですね。

強い兵士になるほど、治療するまでの時間と資材が膨大になります。。

ギャザー主の指示がない限りは、基本兵1で乗る、を徹底しましょう。

もう少しだけ補足しますと、以下を覚えておくと役に立つかと思います!

・改造車をフルで乗せるとギャザー主の被害が減る
 上述した通り、被害を頭割りする事になるので改造車を乗せることによりギャザー主の兵種の負傷者が減少します。乗せる側としても、改造車(特にT1タクシー)であれば治療時間・コストも低いため全体としてハッピーになりますね
・ギャザー主の兵種の後ろの兵種であれば、改造車でなくてもOK
 ファイター→ライダー→ーシューター→改造車 という順番に並んでいるので、ギャザー主がライダーだった場合、ファイターはNGですが、シューターであればOKです(ギャザー主が陣形というものを解放していれば、ファイターでもOKなんですが…ややこしいので割愛)。改造車が最後尾なので、改造車を乗せておけば大きな間違いはありませんね。なお、Tierが低い同兵種(上の例だとライダー)は絶対にNGです。
・イベント時でのギャザーは兵1の方が無難
 ややこしいのですが、通常のゾンビ巣窟ではなく、イベントでギャザーする際は、兵1の方が好ましい場合があるので覚えておきましょう。イベントギャザーでは巣窟レベル換算して普段より弱いレベルをターゲットとする必要もあり、自分より弱い巣窟レベルですとタクシー等乗せるとその分被害が増えることがあります。
(ややこしい所なので、兵1が無難という結論に…)

 ※イベント時のギャザーであっても50Lv以上であれば兵1より改造車フルの方が良いです!

★2024/7/21追記
2024/7/16バージョンアップ以降、40Lvまでのゾンビの巣窟においては、負傷兵が出ないようになりました。そのため、40Lv以下のゾンビの巣窟へのギャザーであれば上記のようなギャザー主の被害は考慮しなくても良いです。

高レベルのゾンビの巣窟へ挑戦するには

攻撃力が重要になるので、各種ATKを増やしていくイメージになります。

2023/7/8 こちらの記事は以下に改めてまとめました。

イベントモンスターのゾンビ巣窟換算レベル

ゾンビ巣窟とは直接関連性がありませんが、イベントモンスターがフィールド上に出現するケースがあります。

巣窟と同様ギャザーでしか攻略できませんが、このイベントモンスターのレベルが分かりにくいんですよね…

巣窟レベルに換算するとどの程度なのか、以下表にまとめておきます。

イベントモンスター
レベル
ゾンビ巣窟に換算した時の
レベル
12
210
320
425
530
635
740
843
945
1048
1150
1253 ※ただしT12の為、ゾンビ巣窟53よりは弱い
1355

結構幅があるんですが、一点注意点が。

ギャザーで倒す対象が弱めになるとせん滅率がアップするのですが、75%を超えたあたりからは、タクシーを大量に乗せていると被害がかなり増えます。

イベントモンスターを倒す際、ギャザーで倒せる巣窟レベルより低いレベルを対象としている場合は、兵1で乗るようにした方が無難です。

ゾンビの巣窟のギャザー主になる場合

高レベルのゾンビの巣窟を攻略できているギルドメンバーがいれば、その方に自分のギャザーに乗って頂き、同じくらいのレベルの巣窟を撃破する事が可能です。

その際、自分がギャザー主となるケースもあると思いますので、どのような編成でギャザーを出すか記載します。
(ギルドメンバーから指示があれば、それに従って下さい)

本ケースで重要なことは、英雄陣形です。

◆英雄

戦術スペシャルを最大限に発揮する事がなによりも重要です(戦術スペシャルはギャザー主による為)。

乗って頂くメンバーの特化兵種を確認し、その兵種の英雄を4人(+5まで強化)選択します。

+5まで強化されていれば、★の数は考慮不要です。★2英雄でもOKです。もちろん★5英雄が出せればそちらの方がベターですが、そこまで気にしなくてもOKです。

残り1枠は自分の出す兵種に合わせます。自分の出す兵種は具体的に指示があると思いますが、乗って頂くメンバーの特化兵種の後ろの兵種になるかと思います(ここは陣形によって異なる)

自分の出す兵種がシューターであれば、シューターの+5まで強化した英雄となりますね!その際、部隊系のバフがついた英雄がベストですね。自分の兵種のATKもアップしますし、乗って頂く方の兵種ATKもアップしますので!

◆陣形

陣形があれば、乗って頂くメンバーの兵種に合わせます。

なければ、ファイター陣形がデフォルトになりますので、乗って頂くメンバーの兵種の後方の兵種を自分の出す兵種とします(ファイター → ライダー → シューター → 改造車 の順番)。

少しわかりづらいので例を。

例)※ベストなパターンであって、記載以外の編成も可です
・ライダー陣形あり。ライダー特化のメンバーにギャザーに乗って頂くケース
 陣形:ライダー
 英雄:ライダー英雄4人(+5強化)、自分の特化兵種の英雄1人(+5強化、ライダーでも可だが他兵種の方が良い
 自分の乗せる兵種:ライダー以外
・ライダー陣形あり。シューター特化のメンバーにギャザーに乗って頂くケース
 陣形:ファイターでもライダーでもどちらでも。
 英雄:シューター英雄4人(+5強化)、他1人は何でもOK。
 自分の乗せる兵種:タクシーのみ。
・陣形なし。ライダー特化のメンバーにギャザーに乗って頂くケース
 陣形:ファイター(デフォルト)
 英雄:ライダー英雄4人(+5強化)、シューターの英雄1人(+5強化)。
 自分の乗せる兵種:シューターかタクシー。

ますます混乱していたらすみません…分かりづらいですよね。。

大前提は、乗せて頂くメンバーの特化兵種の英雄を4人(必ず+5まで強化)選択する!ですね。

陣形は乗せて頂くメンバーに合わせる。合わせられれば、自分の出す兵種は特化かつ英雄もそれに合わせる(タクシーで良いですが、せん滅率を少しでも上げるために自分の特化兵種を出せればベストかつ、残り1枠の英雄もその特化兵種に合わせられれば良いです)

陣形がない場合や、乗せて頂くメンバーと合わない場合は、乗せて頂くメンバーの後方の兵種を自分は出す。

以上を頭の片隅にとどめておいていただければ問題ないと思います。

特に兵種は気をつけて下さい。乗せて頂くメンバーと同一兵種、前方の兵種となると、大けがとなるので。乗せて頂くメンバーはTierが高い兵士なので、その分治療コストも莫大となります。。治療コストについては以下記事を参考にしてみて下さい。

2024/11/12バージョンアップにて次の記事である「35Lv以上のゾンビ巣窟ギャザー時(兵種要求と数量要求)」が追加されました。改善余地はありますが、ギャザー時に改造車フル乗せを要求できるようになったので、ケガという点については少し改善された形だと思います。

35Lv以上のゾンビ巣窟ギャザー時(兵種要求と数量要求)

2024/11/12バージョンアップにて以下変更がされました。

・ギャザー時にギャザー主にて「兵種要求」と「数量要求」が可能となった
 ※アナウンス通りゾンビの巣窟35Lv以上のみ。荒野/極地の砲台ギャザー等には使えません
・兵種は1種類のみ選択可能。「制限なし」「ファイター」「ライダー」「シューター」「改造車」の何れかを選択
・数量要求は「制限なし」「1刻みでの任意の数」を選択可能
・「兵種要求」「数量要求」を実施したギャザーへ乗る際は「クイック加入」のみ選択可能。
 ※クイック加入:指定された兵種/数量でギャザーへ乗る事が可能(Tierの高いものから選択され自分で選べない

ただし不満点もあり…例えば以下ですかね。。
・ファイターでギャザーで「ライダー、シューターで支援欲しい」なんて場面でも1兵種しか選べないのは少し不便
・改造車の選択は可能ですが、Tierの高い物から選択される為、タクシーを乗せたいのに、よりTierの高い改造車を乗せてしまう事になる(もちろん改造車がタクシーのみであれば問題ないですが…)

複数兵種選択可能及びTier選択は欲しい所ですね。

終わりに

ソロ(ギャザー主以外兵1 or 改造車)でゾンビ巣窟どこまで行けるか…ここもこのゲームの醍醐味な感じですよね。

私はファイター特化なので、なかなかレベルを上げていくのが難しいのですが…

なんとか羽生、ダーラ、エンジェルの英雄かけらが出る43レベルを目指していきます!

今回は以上です。

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