今回からディフェクトを。オーブスロットが自キャラクターの周りにあるのが今までのキャラクターとは異なりますね。
オーブスロットにオーブがセット(生成)されると、毎ターン自動的に発動する効果、オーブが解放される時に発動する効果と大きく2種類の効果が得られます。
オーブスロットにオーブをセットするまでの時間がかかる為、戦闘立ち上がりはやや苦しい展開もありますが、徐々に力を発揮するキャラクター設計となっています。
オーブの種類は以下4種類あります。
オーブ名称 | 自動発動効果 | 解放時発動効果 |
---|---|---|
ライトニング | ランダムな敵に3ダメージを与える | ランダムな敵に8ダメージを与える |
フロスト | ブロック2を得る | ブロック5を得る |
ダーク | 解放時ダメージ+6 | 最もHP低い敵に蓄積されているダメージを与える |
プラズマ | エナジー+1 | エナジー+2 |
オーブによる発動効果は”集中力”というものを上げればその数値分上乗せされます。集中力はカード等で得ることが出来ます。
ex) 集中力+3であれば、ライトニング自動発動効果が「ランダムな敵に6ダメージを与える」に強化される 等
また、オーブ効果のダメージは敵からの反撃も受けないので結構重宝しますね。
特に終盤のトゲの敵のうざさも少し緩和されます!
という事で、アイアンクラッド、サイレントとは異なり、オーブという概念が出てきて少し複雑なキャラクターですが、よりテクニカルで奥が深いキャラクターになっています。
カードの使い方は千差万別、十人十色、一つのコメントとして参考にして頂ければと思います!
・Slay the Spire ディフェクトでの攻略方法に役立つカード情報(アタック)が分かる
Slay the Spire ~ディフェクト~アタックカード評価
スターター/コモン、アンコモン、レアの順番で評価していきます。
・カード名称の下にあるNQはノーマル、HQはアップグレード後の効果となります。
・カード名称はNintendoSwitch版となります。()の中に他の機種でのカード名称を記載しています。
・カード説明はNintendoSwitch版の内容となります。
・赤字の箇所はNQ/HQの差分を示しています。
・アンロック項目はカード名称の横にその旨記載しています。
例)アンロック300 → そのキャラクターで累計スコアが300になったらアンロックされる
スターター/コモン
ストライク
NQ Cost1 6ダメージを与える。
HQ Cost1 9ダメージを与える。
初期カードの一つ。全キャラ共通。ディフェクトはオーブの発動効果でも攻撃できるので、やや重要性は低いものの序盤で攻撃するには必須なカード。
コンパイラ(コンパイル・ドライバ)
NQ Cost1 7ダメージを与える。生成しているオーブ1種につき1枚のカードを引く。
HQ Cost1 10ダメージを与える。生成しているオーブ1種につき1枚のカードを引く。
カードを引けるというドローカードの役割を持ちつつダメージを与えることもできるカード。生成しているオーブは1~2種類程度だと思うため、ドローできるカードも1~2枚となる。
初期カード「ストライク」よりも強いので、他に欲しいカードがない場合は取得する。
ビームセル
NQ Cost0 3ダメージを与える。弱体化1を与える。
HQ Cost0 4ダメージを与える。弱体化2を与える。
Cost0かつ弱体化を与えることもできるので比較的良く取得する。ディフェクトにとってCost0のカードは「オールフォーワン」カードで手札に戻せる為、結構強い。
ビーム一掃
NQ Cost1 すべての敵に6ダメージを与える。カードを1枚引く。
HQ Cost1 すべての敵に9ダメージを与える。カードを1枚引く。
AoE(敵全体に効果がある)カード。出たら優先的に取得したい。さらにドロー効果のおまけつき、重宝する。
ボールライトニング
NQ Cost1 7ダメージを与える。ライトニングを1個生成する。
HQ Cost1 10ダメージを与える。ライトニングを1個生成する。
「ストライク」よりも強く、ライトニングのオーブを生成する。出たら優先的に取得している。
敵を攻撃できるライトニングオーブは優秀、オーブスロットが埋まっていれば先頭オーブスロットのオーブの解放効果も得られる。
跳ね返し(リバウンド) *アンロック300
NQ Cost1 9ダメージを与える。次に使用するカードは山札の一番上に置かれる。
HQ Cost1 12ダメージを与える。次に使用するカードは山札の一番上に置かれる。
ダメージ+直後に使用したカードを次ターンでも使う事の出来るカード。あまり見かけないので取得した記憶がほぼない。
強力なカードを直の利用できる環境下であれば悪くないカードだと思う。
効率化
NQ Cost2 15ダメージを与える。この戦闘中のこのカードのコストを1ずつ減少する。
HQ Cost2 20ダメージを与える。この戦闘中のこのカードのコストを1ずつ減少する。
複数回使う事によってCost0で大ダメージを与えることが出来るようになる。ボス戦等では有用と思う。
寒波
NQ Cost1 6ダメージを与える。フロストを1個生成する。
HQ Cost1 9ダメージを与える。フロストを1個生成する。
優先的に取得するカードの一つ。オーブ生成しつつダメージを与えることが出来るの、その点では攻防一体のカード。
何よりダメージを抑えつつが生き残る近道となるので、このカードについては最優先で取得している。
鋭い爪(爪)
NQ Cost0 3ダメージを与える。この戦闘中、すべての鋭い爪カードのダメージが2増える。
HQ Cost0 5ダメージを与える。この戦闘中、すべての鋭い爪カードのダメージが2増える。
Cost0かつ複数枚持っていると相乗効果が得られる。使えば使うほど強くなるので、「オールフォーワン」との組み合わせも有効な選択肢となる。
目潰し
NQ Cost0 3ダメージを与える。敵がアタックを予定している場合、脱力1を与える。
HQ Cost0 4ダメージを与える。敵がアタックを予定している場合、脱力2を与える。
ディフェクトのカード中では唯一脱力効果を持っているカード。Cost0という事もあり比較的良く取得する。
「オールフォーワン」との相乗効果もポイント。
集中砲火
NQ Cost1 生成しているオーブ1個につき4ダメージを与える。
HQ Cost1 生成しているオーブ1個につき6ダメージを与える。
あまり取得しない。終盤オーブスロットが拡張出来て、オーブを埋めることが出来れば優秀だが…
最大の10までオーブを生成出来れば、Cost1で40ダメージ。。破格の性能だが。。
アタックカードが弱めなサイレントの中では、Cost1のアタックカードとしても優秀。
次ターンの為即時性は無しだが、出たら取得するカードの一つ。
アンコモン
超光速航法(FTL)
NQ Cost0 5ダメージを与える。このターンで使用したカードが3枚未満の場合、カードを1枚引く。
HQ Cost0 6ダメージを与える。このターンで使用したカードが4枚未満の場合、カードを1枚引く。
そのターンで優先的に使えばドロー効果が得られる、かつCost0なので比較的良く取得する。
切り裂き(スクレイプ)
NQ Cost1 7ダメージを与える。カードを4枚引く。この時引いた、0コスト以外のカードをすべて捨てる。
HQ Cost1 10ダメージを与える。カードを5枚引く。この時引いた、0コスト以外のカードをすべて捨てる。
「オールフォーワン」&Cost0カードといった方向性のデッキであれば本カードは非常に魅力的に映るが・・私はあまり取得しないかも。。
ブリザード
NQ Cost1 この戦闘で生成したフロストの数の2倍に等しいダメージを敵全体に与える。
HQ Cost1 この戦闘で生成したフロストの数の3倍に等しいダメージを敵全体に与える。
フロストは比較的よく生成するオーブという事もあり、このカードも結構重宝する。
Cost1かつすべての敵という所がポイント高い。
ブルズアイ
NQ Cost1 8ダメージを与える。ロックオン2を与える。
HQ Cost1 11ダメージを与える。ロックオン3を与える。
こちらも結構よく取得する。ダメージを与えつつ該当の敵をロック・オン状態にする。ロック・オン2ならロック・オン状態が2ターン継続する。
ロックオン状態
その敵に対してオーブ発動効果が1.5倍となる。例えばライトニングで8ダメージを与えるのであれば、ロック・オン状態の敵には8×1.5=12ダメージ与えることが出来る。
切断 *アンロック1,500
NQ Cost3 24ダメージを与える。このアタックで敵を倒すと、■■■を得る。
HQ Cost3 32ダメージを与える。このアタックで敵を倒すと、■■■を得る。
Cost3と高コストのカードだが、敵を倒せれば3エナジー戻ってくるので、実質Cost0となる。
序盤に出ればまず取得するカードの一つ。扱いづらいと思いきや結構重宝する。
溶解炉
NQ Cost1 敵のブロックをすべて取り除く。10ダメージを与える。
HQ Cost1 敵のブロックをすべて取り除く。14ダメージを与える。
2フロア目(シティ)で絶大な効果を発揮するカード。最初からブロック値を積んでいる”スフィアガーディアン”には無類の強さを発揮。このカードさえあれば簡単に倒せる。1枚は欲しい。。
狂奔
NQ Cost1 ランダムな敵に7ダメージを2回与える。
HQ Cost1 ランダムな敵に9ダメージを2回与える。
敵単体であればCost1であれば14ダメージを与えることが出来るので強力なカードではある。
序盤のエリート戦前に出れば取得する。
自暴自棄
NQ Cost2 敵全体に10ダメージを与える。ダークを1個生成する。
HQ Cost2 敵全体に14ダメージを与える。ダークを1個生成する。
敵全体にダメージを与えつつダークオーブも1つ生成する。Cost2と若干重いものの結構よく取得する。
ここらへんのCost設定、カード効果のバランスはやっぱり素晴らしいと思わざるを得ない
レア
オールフォーワン
NQ Cost2 10ダメージを与える。捨て札にある0コストのカードをすべて手札にする。
HQ Cost2 14ダメージを与える。捨て札にある0コストのカードをすべて手札にする。
ダメージよりも捨て札のCost0カード全て手札に戻せる効果が素晴らしい。Cost0カード優先のデッキ構築時にはまず必須となるカード。
オーブ強化等のカード主体であればそこまで無理しては取得しないが、Cost0カードの枚数次第で考える…
コアサージ *アンロック750
NQ Cost1 11ダメージを与える。人の作りし物1を得る。廃棄される。
HQ Cost1 15ダメージを与える。人の作りし物1を得る。廃棄される。
人の作りし物(アーティファクト)を得ることができ、ダメージも与えることができ、Cost1と破格の性能。まず取得する。
廃棄となることでバランスをとっているようだ。
サンダーストライク
NQ Cost3 この戦闘で生成したライトニングの個数分、ランダムな敵に7ダメージを与える。
HQ Cost3 この戦闘で生成したライトニングの個数分、ランダムな敵に9ダメージを与える。
Cost3は少し扱いづらい。。ディフェクトはプラズマオーブがあるので、そこを考慮するのであればエナジー問題も少しは緩和されるが。。
あまり使ったことはないが、ライトニングオーブは扱いやすいし、エリート・ボス戦では有用な効果が得られると思う。
山札を0に調整する労力がとても大変。。あまり取得しない(使いこなせない…)
ハイパービーム *アンロック750
NQ Cost2 敵全体に26ダメージを与える。集中力3を失う。
HQ Cost2 敵全体に34ダメージを与える。集中力3を失う。
集中力がマイナス3されてしまうため、オーブ効果がかなり弱体化されてしまう。
しかし雑魚戦であれば即効性もあり重宝するカードとなる。私は比較的良く取得する。
メテオストライク *アンロック1,500
NQ Cost5 24ダメージを与える。プラズマを3個生成する。
HQ Cost5 30ダメージを与える。プラズマを3個生成する。
Cost5と何らかのエナジー増加効果を得ない限りは使う事すらできないカード。大ダメージを与えつつプラズマを生成し、エナジーも増えるため次ターン以降も何かとはかどる。
とは言え、私自身あまり取得はしない・・
終わりに
オーブの自動発動効果はターン終了後に得ることが出来ます。
敵のHP計算については、上記オーブ自動初効果も含めて削りきれるか判断する必要がありますね!(ここ良く忘れてしまう所なんですよね…自動発動効果で倒せるのに、余計なエナジーをかけてカード使っちゃうとか。。)
オーブの使い方に慣れるまで少し時間がかかりますが、慣れれば面白さが加速します!
集中力増やして、オーブスロット増やして、フロストセットしておくだけで毎ターン何十ものブロック値を得ることもできますし、ライトニングで毎ターン大ダメージを与えることも可能に。。そうなるともう無双の強さです!
是非遊んでみて下さい♪
今回は以上となります。
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